見出し画像

幸せの秘訣は「受け取ること」

最近夫のラッコさんから「りほちゃん最近笑ってないよ!」なんて言われたのです。笑

確かに理由として、ホルモンバランスが崩れて身体が気だるいのもあるんだけど、最近しかめっつらが多かったかもしれない。

実はね、夫に愛されたり、なんでも「いいよ、いいよ」と言ってくれる夫に罪悪感があったりもしました。

だから夫がやってくれる1つ1つの事に素直に「ありがとう」と言えなかった。
そういう自覚はあったものの、モヤモヤしている自分を感じながらも、素直になれない所があるのを感じてた。

私は根っからの「愛されたい女子」代表みたいな時期がありました。

だから、恋愛を拗らせてしまったり人間関係が上手くいかず、悩んでしまう人の気持ちや心理状態がよくわかる。

ぜーんぶ書くと長くなってしまうから、すごく端的に書くと、愛されたいと思うとき、圧倒的に「受け取ること」が足りてないときで、

実はその「受け取る」ことこそが、自分を目の前の相手を愛する・大切にすることにも繋がるんだ。

ただ、愛されない😭と思っていたときは、受け取ることが本当に苦手で、私には敵だらけだ!なんて思っていたこともあります。


けれど、私は「なら愛されてると感じるのはどんなときだろう?」と考えたとき、わかって欲しいがありました。

わかって欲しいって、気持ちを聞いてほしかったり、想いを知ってもらいたかったり。その全てに応えてもらえなかったとしても「そっかそっか」「そうだったんだね」って聞いてもらえたら、嬉しいし、なにより安心する。

私が愛されたいと願うとき、いつも思っていたのは、気持ちを受け止めてもらうことが目的でした。

それから、「大丈夫なの?」と疑われるより、やったこと・思ってしたこと・表現したことも、「ありがとう」と受け取ってもらったり、その表現しているものを承認してもらえたら、やっぱり嬉しい。


ならば、きっと相手も私に「受け取ってもらいたい」。それをすることで、私も愛を感じられるし、相手も愛を感じられると思った。

そういう結論に行き着いた!

私も「あの人」もみんな、愛されたい。
愛されるために生まれてきて、誰かを愛するために生まれてきたんだ。

なら、受け取ろう👍

自分を愛する気持ちは、その人自身の愛のパワーも甦らせることができるよ。♡

そうしたらね、急に夫にすごく感謝が湧いた。

いつも何もできない、ぽんこつな私を優しく受け止めてくれて、本当にありがとうって。

帰ってきたら思いっきりハグしよう♡!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?