見出し画像

医学生のiPad活用術(低学年から始めておけばよかった…)

こんにちは。医学生のすりふとです。
最近Amazonのセールで5000円安くなっていた第七世代のiPadを買って勉強に使ってます。

便利過ぎて、恐ろしいです。

今回はどんなふうにiPadを活用しているか、について書いていきたいと思います。
(低学年の方も、これからCBT等で自習が必要になってくる方にも見てほしい!)

まず、使っているアプリに関してですが、主に以下の3つです。

① GoodNotes5
② CamScanner
③ i-暗記シート

GoodNotes5は、PDFを見たり書き込んだりするのにすごく便利で、これをベースとしてノートを取ってます。

CamScannerは、紙の資料などをPDF化して取り込む時に重宝するアプリです。写真をとるだけであたかもスキャンしたようなキレイなPDFを作成してくれます。

i-暗記シートは、PDF上で暗記したい部分に緑マーカーなどを描いていると隠してくれるただの暗記シートです。緑が黒になり、赤文字が消える赤下敷きアプリです。アプリ上でも隠したい場所を指定できます。

実際の使用例

医学生なら誰しも、臨床実習や授業で配られる各科の大量のレジュメの管理に悩んでいることと思います。(授業のレジュメはPDFで配られるかも?)

そんなときに使うのはCamScannerです!
大量のレジュメを写メって、全部PDFにしちゃいます。(実習の時のレジュメとかをいちいちスキャンするのは面倒です)

それをGoodNotes5で科ごとに管理するのです。

低学年の内から各科ごとのノートを作って育てていくと、知識の蓄積がハンパないことになりそうです。

しかし、GoodNotesなどで管理していてもいまいち覚えきれませんよね…

そんなときは、i-暗記シートです!!

i-暗記シートにPDFを取り込んでアプリ内で覚えたい内容に線を引っ張り、ひたすら暗記しましょう。

終わりに

いままで書いてきたこと以外にも、映像予備校におけるiPadの活用法などはさまざまあります。

自分の最適解を実際に使って見つけましょう!

かくいうわたくしすりふとは、紙の本で映像予備校の授業を受けていたので、現在CamScannerで必死にPDF化しています笑

低学年からこういう勉強法しとけば良かった…

♡を押して頂くと、筆者の本日の体調と抱負が見れます。
それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?