見出し画像

私がnoteをはじめたわけ🌱


自己紹介☕


こんにちは。ぽんと申します。

珈琲と紅茶が大好きで、自分の好きなものに正直に、そして軽やかに生きていきたい23歳です。

ちなみに、今までに出会ったコーヒーの中で一番おいしかったのは、
ジアマンチーナ・ヨシマツというブラジルの珈琲です。
飲んだ瞬間ふわっと華やかな花の香りが鼻孔をくすぐり、珈琲を口に含むと苦みと酸味、そしてほのかな甘みのバランスが絶妙で、こんなに美味しい珈琲が存在するのかと衝撃を受けました。

こちらの珈琲は、大阪天満にある星霜珈琲店さんという所で頂きました。
マスターの心意気も、お店の雰囲気も素晴らしい場所ですので、よろしければ是非。チョコレート・ケーキも最高です!

書きながら、私の自己紹介というより珈琲の魅力を紹介していたことに気が付きました。(笑)
では今回の本題に移っていきたいと思います。


noteを始めたわけ

私がnoteを始めるに至った理由は以下の2点です。
①クリエイティブ・ライティングの面白さを知ったこと
②自己表現がうまくなりたいと思ったこと

①クリエイティブ・ライティングの面白さを知る

私は、とある出来事がきっかけで「クリエイティブ・ライティング」というものに出会いました。

クリエイティブ・ライティングとは、(人それぞれ定義はあると思いますが)、「書く形式も書き方も自由で、各々が自分の書きたいものを書きたいように書く表現形態」のことだと私は理解しています。

そんなこんなでライティング・サークルに半年ほど所属させていただきました。その集まりでは、毎回テーマに合わせて個人が文章を作成し、書き上げた文章を朗読して、お互いに良かった部分、お気に入りの部分を言い合い、また創作に取り組む…という形で行われていました。

文章には個人の価値観や生まれ育ってきた背景などが色濃く表現されるため、自分の思いや感情を発信することは恥ずかしさもあり、非常に苦手でした。

しかし、自分の考えをおそるおそる表現して、人に褒めてもらえた時、共感してもらえた時、はたまた興味を持ってもらえた時には、批判を恐れて自分1人の世界に閉じこもっていた時には味わえない、胸の中にぶわっと広がるような、思わず手のひらをぐっと握りしめたくなるような喜びが広がりました。

そうした経緯で、サークルに参加する人たちと、その活動が大好きになり、文章を書くことって、自分の考えを表現することっておもしろいんだなあと思うようになりました。

我ながらなんて単純なんだと思います。(笑)
ですが人間、人に褒められるとやはりうれしいのです。


文章は自分の思いを文字というツールを使って表現するものです。
瞬間的にその場その場で考えが移り変わり、他人の考えと入り混じる発話とは違い、じっくりと自分の考えに向き合い、距離を置いて整理しながら考えることができます。

文章を書くことで、自分自身と深く向き合えますし、文章を書くための題材を日々探して生きるため日々がより思索的で、味わい深いものにもなりうるのです。

今はライティングサークルの活動が終了してしまい、普段は論文や日記を書いています。しかし、サークルでの活動を思い出し、自由に書いた文章を自分以外の誰かに見てもらえる可能性のある環境に投稿することに再び挑戦したい!と思って始めてみることにしました。

②自己表現が上手くなりたい


私には将来の目標とする方がいます。
その方は教養にあふれていて、自らの専門分野のみならず、様々なものに対して造詣が深く、言葉選びが秀逸で、色々な引出しを持っているにも拘らず、向学心と好奇心が旺盛で日々、学びを止めない方です。

その方と私の決定的な違いの1つが、「自己表現の巧拙」です。
その方は十分に人間的魅力がある上に、それを他者に伝えることに非常に長けています。全員に共感され、好かれるというわけではもちろんないのですが、彼の届けたい人には確実に届いているのです。

私はこれまで、他者の目に触れる場所で自己表現をするのが苦手でした。
ですが、いくら良い考えを持っていても、その考えが誰にも知られず、自分の中だけにとどまっているのはなんてもったいないんだろう、そこから誰かと共感出来て話が発展したり、深い学びが広がったりしているかもしれないのにと感じました。

ということで、表現媒体は数多くありますが、まずその1歩として表現形態が比較的自由な文章主体のコミュニティで、ある程度まとまった文章を表現できそうなnoteから始めてみようと思いました。

とはいえ、一足飛びに読み応えのある文章が書けたり、自己表現が上手くなるとは思えないので、少しずつ表現することに慣れていけたらいいなと思っています。

まとめとゆるい目標


私はこれまで、読者としての立場で、あらゆる媒体の文章に勇気づけられたり、刺激を受けたりしてきました。

そんな私が発信者としての立場に初めて挑戦してみます。
まだ恐ろしさはあるのですが、私のnoteに目を留めてくださった方がいるのなら、少しでもときめいたり、ほっこりしたり、何か発見があったり、明日も頑張ろうと思ってくださればいいなと思っています。

何を書くのかもまだわかりませんが、まとまりがなくとも、拙くとも、書きたいものが書ける幸せを感じてゆる~く、細~く、マイペースで続けていけたらなと思います。

最終的には、私の大好きなライティングサークルのようなやさしい世界を、
このnote上でも作ることができたら最高です。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。


〈最終目標〉
・ゆる~く1年続けて、月1本のペースで12本投稿する
・ライティング・サークルを作ることができる関係性を構築する
⇒お互いに自由に自己表現を行って、認めあえる関係性

〈中間目標〉
①このnoteを自分の好きな自分でいられる場所にする
②自己表現へのハードルを下げる

〈具体的な取り組み〉
①月に1本、どんな形式でも、長さでも構わないので文章を投稿する
(1本以上できたら最高)
②自分の思いや考えを、臆せず言葉にする訓練をする



このような長文を最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱
スキ、フォローもとってもうれしいです!
個人的にはコメントや感想をいただけたら、泣いて喜びます~~( ; ; )

今日もおつかれさまでした。
明日もどうか良い一日になりますよう。







この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

noteという大きな海の中で、私を見つけてくださったあなたに感謝を。 頂いたサポートは創作活動に必ず還元させていただきます。