見出し画像

映画感想23.8.17


クレヨンしんちゃん

https://www.shinchan-movie.com/

しんちゃんの面白さと勇敢さが映える作品でした!
クレヨンしんちゃんの映画はいつも優しさや家族愛が溢れていて、今作もその点はしっかり描かれていました。
また、今回は3D作品(非立体視)ということで、いつもの2Dの迫力あるカメラワークが、3Dになることでリアリティの高いものになっていたように感じます。2Dとはまた違った味わいがあるので、一度観てみることをお勧めします。
お勧めのシーンは、ひまわりとしんのすけが一緒にがんばるシーンです!兄妹の仲の良さが極まっていました!


王様戦隊キングオージャー/仮面ライダーギーツ

https://geats-ohger-23movie.com/

王様戦隊キングオージャー

キングオージャーは、5人の王様の過去にまつわるお話でした。地上波の方の話をあまり知らないので少し感情移入し辛かったですが、幼馴染のお姉さんの為に主人公が戦うシーンはカッコよかったです。また、地上波もそうですが、背景が全てCGなのが本当にすごいと思います。今作は特に背景の世界観が凄かったです。

仮面ライダーギーツ

仮面ライダーギーツは、予想をはるかに上回るほど面白カッコよかったです!
普段クールでカッコよく強い主人公が、今作では4人に分裂されてしまったことでポンコツ化し、挙句は黒いギーツという敵も現れて絶対絶命のところを、仲間との絆の力で対抗するという、やっぱり王道は素晴らしいと思える作品でした。
特に主人公のポンコツシーンはしっかり笑えますし、戦闘シーンはスタイリッシュで少し中二心を擽られる演出で、自分の知っている仮面ライダーの中でも一番のカッコよさでした。
ただ一点突っ込みたかったのは(ネタバレ)、最後に敵を倒した後、崩壊した世界を放置してエンドロールに入ってしまい、静止画でしれっと世界が元に戻っていた様子だったので、何か元に戻った経緯を知りたかったです。

ミンナノウタ

https://movies.shochiku.co.jp/minnanouta/

純粋なジャパンホラーとして非常に良い作品でした。
日常の風景にじわじわと浸食してくる恐怖が極めて丁寧に描かれていて、“怖い”と純粋に感じることができます。海外ホラーでド定番のジャンプスケア・グロ・スプラッタはほぼ無い点が個人的に非常に嬉しかったです。
物語としても、しっかりと怪異にまつわる背景が存在し、それを解明していくストーリーも点数が高かったです。
また、今回“歌”がテーマであることから、音を使った恐怖演出もとてもよくできていました。テープレコーダーの音が流れる際の高周波音や、リズムを使った伏線回収等、仕掛けが多くて非常に楽しめました。
(ネタバレ)ホラーものとしてはかなり珍しく、今回の主人公達が誰も死ななかった点や、最後に恐怖感を洗い流すように音楽ライブシーンがしっかり描かれていた点も異色でした。それでいてエンドロール後に怪異はこれで終わらないという演出もあり、後味がとても良いホラー作品なので、是非多くの人に見て頂きたいです。

マイエレメント

https://www.disney.co.jp/movie/my-element

主人公の二人が可愛く、また家族愛にとても感動する作品でした。
炎と水で触れ合うことができない二人の切なさがとても心にきます。
また、炎の活用方法がとても面白かったです。割れたガラスを溶かして直したり、傘を気球のようにして飛んだりと、能力系の作品としても観ていてとても楽しめました。
3D(立体視)表現としても非常に凝っていて、立体視だからこそ味わえる表現が多く取り入れられていたように感じます。是非3D(立体視)で観られる内に観ておいて頂きたい作品です。
ストーリーについては、炎の女の子の心が水の男の出現で激しく揺れ動く様がとても切なく感じました。それでも、最後にはハッピーエンドで終わってくれるあたり、流石ディズニーは安心して観ることができると改めて感じました。最後のシーンは本当に涙腺にきました。

響けユーフォニアム!

https://anime-eupho.com/

ザ・青春な作品でした!
京都アニメーションなので映像は流石綺麗です。地上波の方をまだ見ていないのですが、今作で登場するキャラクターの個性が一通り知ることができたので、最初に観てよかったと感じました。
今回、部の中で組み分けをしなければならない事となり、思春期ならではの気遣いや焦燥感など、もどかしさが良く表現されていました。
(ネタバレ)演奏をテーマにした作品なので、演奏シーンが当然入っているものと期待していたのですが、そういったシーンは少なかったのは少し残念です。その分、これから地上波の方で放映されていたアニメを見るのが楽しみになりました。
最後に、シンプルにキャラクターみんな可愛くて癒されました。来年の続編も楽しみです!


この記事が参加している募集

#映画感想文

67,103件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?