見出し画像

5/8(水)の日記

・書きたいことは毎日たくさん浮かんで、そのたびにスマホのメモに書き溜めてゆくのだけど、いざ文章にしようとパソコンの前で姿勢を正した途端に眠ってしまう。平日は毎晩そんなかんじで22時くらいには営業終了。眠気がくるまえにアイロンがけや部屋の片付け、翌日の持ち物の準備をしていると、それらをすべて終えたころには文章を書いたり漫画を読んだりする気にもならず、ベッドに向かってしまう。くそ〜〜〜これが巷で噂の「働いていると本が読めなくなる」アレか?

・時間がないわけではない。定時ぴったりに退勤できる職場だし、学生だったころよりも2時間くらい多く寝ているし。ただ単に、9時から18時まで働くことと文章を書くことを両立するだけの体力が足りていない。もっと頑張りたいし、がちのまじで時間に追われるようになるまでは、忙しいとか時間がないとかそういう類の言い訳をするおとなになりたくない。

・朝起きたとき、すきなひとのnoteが更新されているとかなりうれしいし、内容にボリュームがあると倍うれしい。毎日なにかしら書いてくれたらいいのに、と思うけれど、願えば願うほどにその思いは更新の滞った自身にも返ってくる。

・仕事、たのしい。

・入社式も研修もなく、4月1日からいきなり実践編に突入している。周りの24卒が1ヶ月以上かけてじっくり教わるらしい「社会人の基礎」の数々は、黙っていても誰も教えてくれない。このままでは転職活動時に"ふつう"とのギャップに溺れ死ぬことを悟ったので、図書館で敬語の本と社会人マナーの本を借りて読んだ。

・職種的にも会社的にも個人作業がほとんどで、わたしの頑張りはわたしだけのものになるところが性格に合っていると思う。

・とはいえ、1年目なので出来ないことや分からないことばかりで、それでもじぶんの担当企画はぜったいに成功させたいという思いとの乖離がたまにくるしい。

・……眠すぎるので終わりです。

・ここまで書いて、公開する気力もなく寝ていました。おはようございます。今日もがんばりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?