見出し画像

むかしのはなし。:12〜15歳

純度100%だった小学生が終わって、中学生時代。

中学1年生:仲良しな友だちと一緒に軽い気持ちで入部した、女子バレーボール部。ものすごく怖い先輩たちとものすごく怖い厳しい主顧問がいた。髪もばっさりショートにして、毎日朝練と放課後練で全力のボール拾い。自然消滅の彼も同じ中学だったけど、特に何もなく過ごしてた。かっこいい先輩を見つけて「きゃーきゃー」言いながら、夏くらいに同じ小学校で同じクラスの人と付き合ってみて、3ヶ月くらいで別れた。
中学2年生:先輩に混じって試合に出るようになったり、後輩たち指導するような立場になって部活は順調に進んでた。隣のクラスの人と2,3ヶ月付き合って別れて…高校受験の為に通ってた塾で隣の中学のサッカー少年と付き合って半年近くになった頃、塾の階段で彼と私の親友がキスするところを目撃した。人生初の浮気発覚。あれ?
中学3年生:しっかりレギュラー勝ち取って出た引退試合も終えて、高校受験に真っしぐら!の雰囲気になった。同じクラスの元サッカー部で目つき悪くてまともに話したこともないY君のことが少しだけ気になってた。でもY君にはものすごく気が強めのタイプな彼女がいて、近寄りがたかったけどたまにメールだけしてる仲だった。何故か彼女からすごく対抗心燃やされてて、何故か私もそれに対抗しようとしてた。卒業間際にも何もなく、高校生になったら『良い恋』できるといいなぁと夢見てた。

まだまだ未熟な恋愛初心者。
甘酸っぱい雰囲気漂う中学時代。
純粋度:89%
大丈夫。まだまだ大丈夫。
こんなはずだよ。

*
*
*
*
中学に入る頃、夫婦仲の悪さを痛感した。というか父親が酷かった。お酒が入ると暴力的になるタイプ。淹れたてのお茶投げつけられたり、湯船に頭突っ込まれたときはどうしようかと思った。そして自営業がうまく行かなくなって来て、借金膨れてきてたらしい。返せる見込みもないのに母方の祖父母にお金借りたり、私の貯金にも手を出したみたい。毎日、毎日、怒鳴り合って、二世帯住宅で父方の祖母が間に入ってなだめる。その祖母から母の悪口を聞く日々。あぁ、居心地悪い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?