見出し画像

200504 朝型vs夜型

早起きは三文の徳。

おそらく日本で一番有名な
ことわざではないでしょうか?

ところが
最近になって


研究が進み、遺伝子によって朝型、夜型というのが決まってくることが分かりました。

この朝型、夜型等の体内時計のタイプの事を
クロノタイプ、と言います。


ぜひこちらから自分の型を診断してみてください。

ちなみに私はこんな結果が出ました。

ん?中間?

そうなのです。

知らなかったのですが、
クロノタイプには朝型、夜型だけではなく、中間型(最も多い)、不眠型の4つがあるそう。

ロシアの睡眠研究者・マイケル・ブレウス氏は動物の名前で睡眠の型を表しています。

クマ(昼型:人口の50%)
ライオン(朝型:15〜20%)
オオカミ(夜型:15〜20%)
イルカ(超夜型:10%)

なんか夜の方が頭が冴えるな、、朝の方が調子良いな、、

それはこのクロノタイプが影響しているのですね。

それぞれのタイプにあったスケジュールの組み方が下のメディアに書いてあるので是非参照してください!


人はそれぞれに、集中出来る時間帯・出来ない時間帯がある。

というのは驚くべきポイント。

企業側からすれば、労働時間をクロノタイプに合わせると、生産性がグッと上がりそうです。


早起きは三文の徳、、最近になって

早起きは三文の徳(クロノタイプによる)

に変わる可能性ありますね!!!!!


自分のクロノタイプを知り、日々のスケジュールを少し見直すのもいいのかもしれません。


本日もありがとうございました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?