見出し画像

初心者がヨガを30日間やってみた話


ひとりで開催していた30日ヨガチャレンジ!をついにコンプリート!じぶんに拍手!

いつもなにかを始めよう!と思っても続かないことがほとんどだったわたし。だから今回ヨガを始めようと思って、負担にならない程度にとにかく続けることを目標にしてみた。10分の軽い、初心者用のヨガ。

毎日ずっと、Wellness to goのアリサさんの動画にお世話になった。声がとても心地良くてスッと入ってくる。ヨガのあとに瞑想をする動画なんかもある。本当におすすめ!

改めて、ヨガを30日してみて変わった事がいくつかある!まずは、呼吸に意識を持っていくようになったこと。日常生活でたびたび、今呼吸が浅くなっていたな、とか落ち着いて呼吸してみよう、とか思うようになった。深く呼吸すると気持ちがリセットされて落ち着くし、呼吸に意識を持っていくことで自分の体の声を聞きやすくなった。いま疲れているな、とかいまわたしこう感じたな、とか些細なことだけど今まではこんな事考えたこともなかった。自分を自分で労われるようになった。


あとは、今までご飯作るのめんどくさい時とか、1週間に1回くらいのペースでいつも食べたいな〜と思っていたファストフード!全く欲しくなくなった。体が全然求めなくなった。外出していて、なに食べよう〜と思っても、じゃあファストフードにしよう!とならなくなった。前はあんなに食べたいと思っていたのに。


あとは、思考の癖がなくなってきた。今までは、わりと他人を優先してきた。他人のことを常に考えていた。だけど、最近では自分を労ることを優先するようになった。他人の気持ちより自分の気持ち。自分がどうしたいか。仕事先ではいつもなにかしらのゴシップがある。朝一番に仕事先に行くと、あの人がなになにらしいよ!という話をされる。最近ではそんな話を聞いても、へー。と流せるようになったし、その事でその人のことが頭の中をぐるぐるしなくなった。それよりも自分のこと。


あと、仕事についつい一生懸命になりすぎてしまうわたし。だけど、動画の中でアリサさんが言っていた85%の力でやれば、あとの15%は他の誰かが必ず助けてくれるようになっている、という言葉。それを聞いて、なるべくなんでも100%全力!でなくて85%の力を目指すようになった。日によっては30%の力で。笑

これによって肩の力が抜けた。自分だけが頑張らなくてもいい。


あとは単純に体のいろんなところが伸びて気持ちが良い。新しい発見もある。こんなにわたしの体ってひねれたんだ〜!とか、こっち側は少しかたいなあ〜とか。このポーズはやりづらいなあ〜とか。それがまた次へのモチベーションになる。このポーズしっかり出来る様になりたいなあ、と。

今までは、朝起きて朝ごはんを食べてダラダラとスマホを見て着替えて仕事に行くだけだったのが、朝少し早めに起きて10分の軽いヨガをしてから朝ごはんを食べる。そして準備して仕事へ行く、という流れが出来た。朝起きて、眠いな〜今日はやる気がないな〜、という日ももちろんある。だけど、そんな気持ちでも起きて、ヨガマットをひいて、パソコンつけて動画を再生しながら一緒にヨガをする。そうすると、ヨガをやり終えた後は、眠いな〜やる気が〜なんて気持ちはすっかり消えている!めちゃくちゃスッキリする。朝起きて、昨晩の考え事などが頭をぐるぐるしていても、ヨガをすればスッキリ頭の中もリセットされている。これはまじですごい。

他にも、自分を褒められるようになった。今までそんな事ってあまりなかったし、むしろもっともっと!と自分で自分を追い込んでいたりした。でも、最近ではわたしってすごい、と素直に自分に言えるようになった。自分を愛するということがいまいち分からなかったけど、今なら分かる。

サッと30日間ヨガをやってみただけで、こんなにも分かりやすく変化がでた。ヨガをしている人はなぜかみんなキラキラしていると思っていた。だけど今ならそう見える理由がめちゃくちゃ分かる!

まじでヨガに出会えて良かった。正しいポーズを出来ているのか分からない時もある。このポーズきついな〜!できない!なんて時もめちゃくちゃある。でも自分のペースで、自分の出来る範囲で出来ることをする。そしてだんだんとそのポーズが正しく出来る様になる。そうやって少しずつ、少しずつ自分で分かるように成長できるところも良い。

一生続けたいと思う趣味ができた。そしてそれが朝の習慣になった。忙しくて出来るか!なんて思っていた時もあったけど、いざやるぞ!と自分で決めて、1日やってみる、そしてそれを1週間やってみると、2週間になって、1ヶ月になって、習慣になる。やらない日はなんだかソワソワする。ストレスを感じたな、と気付いたときも家に帰ってヨガをしたい、と思うようになった。

こんなに変化があるなんて思ってもみなかった。これからもゆるく、続けていく。ヨガありがとう〜!自分にありがとう〜!アリサさんにありがとう〜!!!!!!!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?