見出し画像

アーティストの生き方ラジオ!「アーティストウェイ」はじまりました

みなさん、こんにちは。

アーティストの生き方ラジオ「アーティストウェイ」が本日2024年4月4日からスタートしました!パチパチ^^

4は幸せの「シ」ですね。

アーティストウェイは、作曲家の石井美夏さんとワタクシ国岡凛がお届けするリアルタイムのアーティスト成長ラジオ。
テーマは、美夏さんが作曲家として大成していくプロセスをお伝えしていくこと。
ワタクシはコーチ役として相方をつとめます^^

さてさて、作曲家として活動している美夏さんと出会ってから約半年。
あっという間に意気投合して、いろいろなお話をするように。

美夏さんは作曲家として活動していて、センスや感性がとてもビビット。

一方、僕はサイエンス出身でロジカルさが求めらる、一見真逆の仕事をしてきたけど、根本にある その人「らしさ」や人それぞれの「アート性」がとってもとってもとっても大事で、それを活かすことが本当の楽しさや幸せ、ひいては成功につながるものだと感じていて、確信している。

だから、僕はアーティストでもなんでもないけれど、恥ずかしがらずに言えば、自分の中にある いくばくかの「アート性」を信じているし、「僕らはみんなアーティスト!」と本気で思っている。

なので、アーティストである美夏さんとの会話は楽しい。
そして、美夏さんはビジネスもやっている方なので、創作のみならずビジネス化の話もできてしまう。

「ビジネスもできるアーティスト」と「アート性を大事にするビジネスマン」みたいな感じで、スタート地点は違うけれど、同じところに行き着いて、重なり合った。そんなイメージかなって思う。

二人でいろいろな話をしているうちに、これを公開したら、もしかしたら面白がってくれる人が世の中にもう1人くらいは存在するんじゃね?と。

そして、テーマを何にしよう?となった時に、美夏さんが僕にいろいろ相談してくれていたこと、僕はコーチもやっていること(たぶんライフコーチという言葉がいちばん近い)、純粋に美夏さんは大きな可能性を秘めていることから、
「美夏さんが、作曲家として大きく羽ばたいていくプロセスをリアルタイムで発信しよう!」ってことになった。

ラジオの中で、美夏さんの大きな目標も掲げるし、それが本当に叶いそうだと思っているので、叶う前からずっと放送していたら、振り返った時にとてもおもしろいんじゃないかなと思う。
そもそも、わくわくする自分だけの夢や目標を見つけて育てるのは、僕の専門だし、アーティストさんの夢実現を一緒にやるのは僕もすごくわくわくする。

最初にフリーで収録してみたら、盛り上がりすぎて収集がつかなくなったので(笑)、第1話は台本を作りました。もともと自由人な二人が台本に沿っているので、堅い堅い。

そんな堅さも是非楽しんでください。

ではでは、アーティストウェイ始まりまーす!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?