見出し画像

オモムロニ#6 軽くいよう

身も心も軽くいよう。

両手いっぱいになにかを持っていたら、歩くだけでも大変だし、
新しく飛んできたボールをキャッチなんてできっこない。

僕らはたくさんの立場を持っている。
僕らはたくさんのやるべきことを持っている。
僕らはたくさんのまだやっていないことを持っている。

すべてをいったん置いてしまって、身軽になれたらどんなだろう。
きっとちょっぴり不安だけれども、爽快感もあるだろう。
でも、からっぽではいられなくて、しばらくしたら、また違うなにかを手にしているんだろう。

僕らは置く(辞める)ことでは楽にはなるけど楽しくはなれず、
なにかをすることではじめて楽しくなれるから。

なにかを置いて、なにかを持つ。
その繰り返しで、大事なものを残していく。
残ってくれるのはほんの少しの砂金みたいな一握りな気がする。

ゆっくりいこう、時間をかけて感じてみよう、
急いでしまうと流れしまうときっと砂金は残らない。

そんなことを、進まない山のような仕事を前に、考えてみるのでした。


さて、今日も楽しくすごしましょう。
自分を支えている思い出って、意外とたわいもないことだったりするよね。

オモムロニ12時は、平日12時ごろに公開されるショートコラムのnoteマガジンです。ぜひ遊びにきてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?