見出し画像

オペラ×ロック ~パヴァロッティの贈り物~

私にとっては永遠のナンバー1! テノール歌手、パヴァロッティ。
彼の明るいツヤのある声は唯一無二で、神様からのgiftとしか表現できない。
彼が歌う『誰も寝てはならぬ』は、フィギュアスケート放送時によく流れていたので、知らずに聞いていた人も多いと思う。

2020年9月から『パヴァロッティ 太陽のテノール』が公開されていた。

これは映画館で見たいと思い、映画館へ行ってみた。お客さんは私より年上の、『三大テノール』を知る世代の方達が多い印象。
ドキュメンタリー映画なので、前半は日本で有名になる前の映像。『キング・オブ・ハイC』と呼ばれていたことも知らなかった。

『三大テノール』以降の演奏を良い映像で見たかったので、少し物足りなさを感じながら映画館を後にした。
今回記事を書くにあたり調べてみると、ちょうど今、映画『甦る三大テノール』が公開中だった!
https://gaga.ne.jp/threetenors/theater/

従来のオペラでは同じパートのテノールを歌う3人が、一緒に舞台に立つことなど考えられない。ライバルと思われていた世界のトップ3人。今までの常識をくつがえした『三大テノール』の成功によって、世界中でオペラが身近なものとなった。

パヴァロッティはそのあともオペラの枠を超え、『パヴァロッティ&フレンズ』としてロックスター達と何度もチャリティ公演をしていたことは、あまり知られていない。
お宝映像がたくさんYouTubeに残っているので、まとめてみた。

お気に入りのスターはいるだろうか?


【 マライア・キャリー : Hero 】
マライアとの共演がよっぽどうれしかったのか、にやけすぎ!と思うのは気のせい……?


【 セリーヌ・ディオン : I Hate You Then I Love You  】
さすがの歌姫、セリーヌ・ディオン。


【 JON BON JOVI : Let It Rain  】
JON BON JOVIと共演していたことは、ちょっとびっくり!



【 Queen ブライアン・メイ : Too Much Love Will Kill You 】
フレディとの舞台も予定されていたらしいが、二人の共演がかなわなかったことは残念でしかない。



【 U2 ボノ : Miserere  】
映画の中でも何度も登場した、パヴァロッティの一番の理解者、ボノ。


【 ライザ・ミネリ : New York, New York  】
イタリア人オペラ歌手が歌う、 New York, New York
オペラ歌手と歌っても全くパワー負けしない、ライザ・ミネリがすごい!
大きなパヴァロッティが圧倒されているように見える、めずらしい映像。


いつでもお宝映像を見られることは少し前なら考えられなかったことで、本当に幸せに思う。

ほかにも意外な方と共演をしているので、お気に入りのスターが見つかるかもしれない。


パヴァロッティ最後の歌唱『誰も寝てはならぬ』はこちらを。


この記事が参加している募集

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?