見出し画像

自分の見た目を好きで固めると、すべてがうまく行くような気がする

ああ、ちょっとご無沙汰になってしまったnote。

私ったら、何かひとつのことに集中してしまうと、他のことに力を注ぐことができなくなる人間。4月から新しい職場に変わったわけですけども、だからこそ新しい発見だったり、頭の中を整理して文字に残しておきたいところだが、パソコンに向かい手を動かすことまでには到達せず。


ただ、一昨日と昨日は人間を取りもどす出来事があったのですよ。

一昨日は、前の職場でお世話になりすぎた臨時職員さんとお夕ごはんを食べに行った。人間を忘れかけ、顔色が悪い(昔からであるが)私を見かねて誘ってくれた。

『自分の幸せを最優先にしていい』という教えを説かれたわけで。
相手が楽しいかな?なんて顔色を伺う必要はなくて。自分が幸せ!楽しい!と思えればそれでいい。そんな様子のフジワラサヤカを見ると、周りにもその幸せ!楽しい!が伝染する。楽しいことをしている人の周りには人が集まるっていうやつですかね。

あと、社会人歴が長くなるほど、自分の考えと合わない人との衝突があったり、理不尽な出来事に出くわしたりもするけども、美味しい部分だけを盗んで、上手に生きて行けと。これはちょっとの我慢が必要になるけどね。


昨日は、ちょっと早めの誕生日プレゼントをいただいた。

私の音楽仲間のふたりから。

MXR大好き芸人。プリアンプもMXRです。

エフェクターのファズというものであります。バンド経験がある人は「あー、はいはい。」、大抵の人にとっては「何だこれ?」だろう。私のカワイイベースに繋ぐとですね、普段の音におまけをつけられる魔法のアイテム。ベースの普段の音をドューンドューンだとすると、このファズを繋ぐとミシッビリビリッ!という音に変化する。大変愉快であります。

これまた音楽に関しても、新生活が始まる前後あたりから遠ざかってしまっていた。
あれだけ好きだった楽器であるのに、「今は、弾く方はいいかな。」なんて思ってしまっていて。演奏することに関しては完成度を求めてしまう方で、なんとなく弾ける~程度で人前で演奏するのを許されない。そのためにはやはり練習が必要になってくるのだが、時間の確保だったり、なかなか上達しない焦燥感から、も~~~~いい!!中途半端に演奏するくらいならやらん!!となってしまう。相変わらず0か100かの選択したできない性格は改善されない。(というか、0か100しか選べない私でもいいかなと思い始めた。)

素敵なプレゼントありがとう。
そして、楽器と触れ合うきっかけを作ってくれてありがとうね。

あ、すごい話は変わるのですけども、今までの人生で、ひとつのことに力を注いで成功したためしがない。
中・高校生、大学浪人時代は、お受験のために!と思い、すべての趣味を潰してまで勉強に全力を注いだ(つもり)であるが、どの時代も試験全落ちだぞ。ここまで「うちの学校に来ないでくださーい」と言われると、自分はこの世から排除されるべき人間なのか?と本気で思ってしまう。

ところがどっこい。専門学校に入学した時点で人生諦めていたので、勉強には手を付けず(ごめんなさい)、バイトとバンド活動ばっっっっかりしていた。家にいる時間よりも、バイト先に滞在している時間の方が長かっただろうに。そんな不真面目生徒であったにも関わらず、なぜか公務員試験には合格。1日をあらゆるものに意識を向けて活動していたのが、むしろよかったんだろうなぁ。ひとつのことだけやると、「すべてを捨ててまで取り組んでいるのだから、絶対に成功させるんだぞ」と自分自身にプレッシャーを与えていたのだろう。



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


あら、今日も前置きが長くなってしまったじゃないの。

今日はですね、『自分の見た目を好きで固めると、すべてがうまく行く気がする』ということについてお話しますね。

自分の見た目で好きなところを言います。

・髪型(刈り上げマッシュ、前髪ハイライト入り)
・お洋服(雑貨屋さんや古着屋で購入)
・ピアス(右耳2か所、左耳4か所)
・カラコン(Diyaのアメリヘーゼル2week)
・ジェルネイル

26歳を目前にして、やっと月曜日から日曜日まで、自分が心から好き!と思えるもので全身を固めることができるようになった。

好きなものに囲まれてご機嫌です


と、いうのも。高校卒業までは校則があったため言うまでもなく。真面目だったんでちゃんと従った。(関係ない話だが、高校時代に私のスカートが短いがために、朝礼が始められなかったことは何度かある。)

専門学校である程度の自由を手にいれるかと思いきや、公務員養成の専門学校であったため、あらゆるところで厳しい。そして、飲食店のバイトをしていたため、派手髪・ネイル・ピアス実行できず。(といっても赤に近い茶色に染めていたため、学校&バイト先から何度も呼び出しを食らう。)

社会人になったものの、これまた言うまでもなく。住民は誰も私のファッションなんかに興味はありません。最大限の清潔感を出していく必要がある。
服はいわゆるオフィスカジュアルというもので、ほぼユニクロ様から調達。休日はまた別にお気に入りの服を着ていたため、クローゼットは仕事用と休日用で分けられる。クローゼットはお気に入りの服だけで揃えたかったため、納得はいかないがしょうがない。地味に服代かかったなぁ。
ピアスは、自分の体に穴をあけることを苦手とする人が一定数いるため、装着を控えた。できるだけ、当たり障りのない見た目をする・・・

公務員を退職した現在、『エブリディ自分の好きなもので身を固める』をやってみると、まあ大変。何をするにしても前向き、効率の良さを発揮する。「ダイエットに成功したら、人生前向き!何もかもうまく行くように!」なんて言うけど、それに近いものがある。こんなにも自分の精神衛生上良いものだと思わなかった。

あれ、この話、オチないですわ。
まさかの本題よりも前置きの方が長いってやつです。

あ、別に退職を推奨するとかそういうわけではないが、見た目に自由を求めて転職するはかなりアリだと思う。全然浅い理由なんかじゃない。
だって、このキンキンの髪色とか、ゴッテゴテのネイルとかカラコンは、今だからやりたいんですよ。歳相応のオシャレというものがあるので、5年後はさすがにできない。だから、今できる自分らしい見た目をするために、職業を選びたいと思えるようになった。

担当のネイリストさんが好きすぎて、もはやその人に会うのが第一の目的に


属している場所の規則・風習には従い、人様に迷惑をかけない程度ならば、とことん自分好みで生きていきたいものですね。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,910件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?