見出し画像

はじめての低用量ピル処方。まだ服用していないが、心は健康になってしまった話

たった先ほど、本当についさっき。

人生ではじめて、レディスクリニックとやらを受診してきた。


とりあえず、ひとこと。

なんでもっと早く受診しなかったんだ・・・


まだ処方されたお薬の1錠も服用していないが、
すでに心は十分治療されたので、この感動を勝手に伝えようと思う。


私の生理事情

1年程前から、私の中で生理というものが一大イベントになりすぎていた。

一応、私も女子なので、みなさま御用達『ルナルナ』様で生理日だけは細かくチェックしていた。35日周期で周期で超安定。

だが、生理一週間前から、とにかく死にたいのである。自分を殺したい。
自分が醜すぎて、この世から消えてしまいたくなる。
いや、大げさでは?と思うかもしれないが、私は正気だ。

そして、眠い。とにかく眠い。
仕事中、眠さを堪えるのだが、もはや気絶をする。

さらに、食欲爆発。ひたすら物を口に含みたい。
よく、YouTubeで『生理前の食欲爆発!食べたいだけ食べる!』系の動画を見かけるが、あれはネタとしてやっているのではなく、彼女らも正気だ。冗談抜きで底なしの食欲に襲われる。そして、食べ物は何でもいいわけではない。私はひたすら甘いものが食べたい、それ以外は受け付けない。

あとは、頭痛・背中の痛みに、あれこれあれこれ・・・
もうすべてが不調。これが生理1週間前の症状。

そしてめでたく生理がきたとしても、今度は血祭。
鎮痛剤なしでは生きられないほどの腹痛・腰痛。これが1週間。

そして、私は大真面目人間なので、私の生理のせいで、他の誰かが傷ついていないか、迷惑をかけていないかが気になる。いや、かけていると決めつけて、自分を責めてしまうという悪循環。

となると、月の半分は生理で悩まされているではないか。
これが毎月。とんでもない話である。

以上のような症状があるため、生理日に合わせて仕事やプライベートを調節しなければならない。これはもう大イベント。


私は効率厨であるため、月の半分を100%で生きられないなんて許されたもんじゃない。私は仕事を常に100%の力でやりたいのよ。プライベートでもやりたいことまみれなのよ。


どうしてレディスクリニックに足を運んだのか

いや、生理なんてみんな辛いでしょ。
辛いけど、隠して生きてるんでしょ。
こんなの気合で乗り切るんだよ!私の弱虫!!

とずttっっttっと思っていた。

ここ2年間、保健師が多い部署に所属していた。
あまりにも辛い日、保健師さんたちに励まして欲しくて、生理の症状を伝えた。保健師さんは強く優しい。絶対大袈裟によしよししてくれる。

すると、「私はレディスクリニック行ってるよ(行ってたよ)」との声が多数。

はい????そんなに敷居低いもんなの、病院って・・・

しかも、私の姉妹2人とも受診歴あり。ウソでしょ・・・


私は幸せなことに、幼いころから超健康人間なので、通院なんてまともにしたことがなかった。唯一、アトピー治療で皮膚科に行っているだけ。病院なんて、大病の人しか受けてはいけないものだと思っていた。


え、じゃあ、私にも受診する権利あるの?(あるでしかない。)

何なら、社会人3年目の時は、働きすぎのストレスからか、半年は2週間に1回生理が来るというハイペースで、残りの半年は生理がこないっていう超生理不順だったよ。もはや、この時に行きべきだったじゃん・・・

だって、受診して「悪いところないです」って言われたら恥ずかしいじゃん!(それが一番喜ばしい話なのは分かっているが。)
私、超陰キャだから、症状なんてうまく伝えらんないよ!!


しかし、ここまで来たら、そんなこと言ってられない。
有休を取ってまで行ってやろうじゃないか。


評判のいい、美人の女医がいるクリニックに行ってみた

午後有休を取って、いざ受診。

盛岡市にめちゃ評判の良い、美人の女医がいるクリニック
畑山レディスクリニック

ちょ~~混む!とのことだったため、14時から受診開始であったが、20分前にクリニックに到着。私が一番乗りか?と思ったら、もう20人ほど先客がいるではないか。何かの見間違えか?病院初心者であるため、上手な受付の仕方が分からない。完全になめてた。

だが、今日の私は強い。午後全部潰れる覚悟で受診しているため、いつまでも待つ精神がある。

問診票を記入して待っててね!との指示。のんびりスマホをいじっていたら、あっという間に診察室に呼ばれた。いや、手際良すぎじゃないですか。

診察室に入ると、超美人なお若い女性が座っていたため、看護師さんの問診か?と思ったら、まさかの噂の院長先生。うそやろ。20代から歳取るの辞めたんか…?と思うほど。

私は、先生を前にして症状をうまく説明できる自信がなかったため、問診票にこれでもかと言うほど症状を詳しく書き込んだ。

先生「生理痛あるんだね。生理前は気持ちの面も辛いんだね。うんうん。まず体に異常がないか確認するために内視鏡をして、その後に対処法を考えよっか。」

・・・神か?

すぐさま内視鏡を済ませ、再び先生の元へ。もちろん子宮に異常はない。
すると、先生から2つの提案があった。

1つ目は低用量ピルの服用。
生理終了後から、食後に1錠のピルを服用。3週間(21日間)服用を続ける。4週目の7日間は服用をお休み。この時に生理っぽいものが来るらしい。ただ、飲み始めは吐き気などの副作用があるかもしれないとのこと。

処方してもらったもの


2つ目は漢方の使用。
ピルの服用に抵抗があるなら、コッチもいいよ!とのこと。
漢方なので、ピルとの併用もいいらしい。

参考に、とパンフレットもらった

うーんと悩んでいると、「ピルを飲んでみて、少しでも違和感があれば辞めたっていいんだよ」というお言葉をいただいたためピルに決定。

お薬がなくなる前に、状態を聞いてまた処方したいとのことだったので、3月末ごろに再度受診する約束をした。この約束をするときも「年度末で仕事忙しいよね、来れそう?大丈夫?」とまで気にかけていただいた。

・・・いや、神かよ。


そんなこんなで初回の受診終わり。
混んでいたけど、1時間弱で済んでしまった。

冒頭でも書いたが、心はすっかり健康になってしまった。
どうして、もっと早く勇気を出して受診しなかったんだろう。


まだお薬服用していないけど、心は健康になってしまった

ここで、あらゆる女性に伝えたいこと。
生理に関わる悩みは我慢する必要はない!!

みんな我慢してる?これぐらいあたりまえ??
そんなことない!とりあえず、専門家に相談しよう。
病院に行って何事もなければ、何よりのことでないか!
こんなに毎月悩まされていたことが、今日の1時間弱で解決してしまった。

お薬に頼ることは全然恥ずかしいことじゃない。
お金で解決できるのであれば、していこう。
眉間にしわを寄せながら、家事やお仕事を頑張らないで。

クリニック混んでたよ。
みんな同じ悩みじゃないと思うけど、みんな病院行っているよ。

これは生理に関わらず、体のどんな症状にも言えることだと思う。

お世話になった、そしてこれからもお世話になるクリニック
受診を勧めてくれた同僚、姉妹たち、みんな本当にありがとうね。


とりあえず、1か月服用してみようと思う。
1か月後に、また体にどんな変化があったか報告しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?