見出し画像

BENOIT NIHANT-ブノワ・ニアン アンボリカピキィ 72%-

 ベルギーのショコラティエ ブノワ・ニアン。製鉄エンジニアという経歴を持つチョコレート職人のタブレットです。
 今日はマダガスカル産のカカオを使用したタブレットについて書きます。マダガスカルのカカオと言えば果実味が強く感じられるものが多いですよね。

画像1

 うつくしいモールド。

AMBOLIKAPIKY 72% 華やかなフルーティ、それからチーズのような香りが感じられます。口に入れると明るいベリーやブラッドオレンジの味わいが広がり、しばらく味わっていると赤ワインのようなスモーク感。これは樽香というのでしょうか。バナナのむっちりした酸味や、琴海レモンの甘さ、最後にはブドウを皮ごと食べたときの渋みに落ち着いていきます。少し重さのあるくちどけ、どっしりさ。

 私は果物がとてもとても好きで、いきつけの果物屋さんもあります。そして皮ごと食べるのが好きなので、よそのお宅やカフェなどで皮を剥かれた果物を目にするとちょっとだけ胸が痛みます。ブドウも皮ごとがおいしい。皮ごと食べる習慣から得られた味覚も少しくらいあるんじゃないかと、自分ではおもっています。
 あ、でも食べられないものもありますよ。パイナップルやスイカは、中身だけいただきます。

画像2

 もうすぐ果物がどんどんおいしくなる季節! たのしみです。


サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。