見出し画像

好きなように過ごす日

 よく晴れた日でした。寒さがやわらいで、日中はぽかぽかとあったかい。朝から車を運転して、外海に向かいました。途中から海が見えてくる、私のほっとする大好きな景色です。

 外海にきたのはTKさんに会うためです。会ってすぐに、誕生日のお祝いをいただきました。いちばんおいしい、いちばん好きなシフォンケーキです。うれしい!
 この時期、御堂の中には馬小屋飾りがあります。堂内の写真は禁止です。ただ、ことしの馬小屋飾りに使われていた、自然の苔などの植物があまりにもきれいだったので、そこだけ写真を撮らせてもらいました。

画像1

 馬小屋飾りとは、イエスの誕生の場面をかたどったものです。それぞれの教会などで待降節くらいから飾られます。こんなふうに、信徒の方々が工夫した様々な馬小屋飾りを見てまわるのもたのしみのひとつです。

画像2

 みずみずしい苔、ふかふかの枯葉、ずっと見ていても飽きません。
 TKさんと、2時間程いっしょに過ごしました。シフォンケーキの他に、畑の野菜をたっくさんいただいたので、戻る途中で兄の家にも届けます。お嫁さんと私は同じ誕生日なのです。

 免許証の更新手続きをして、お花屋さんに寄って、美容院に向かいます。新年を迎える前にはなんだかやっぱり、整えておきたい。髪をきれいにしてから、頼んでおいたミニブーケを受け取って母の家にもケーキと野菜、お花を届けました。

 誕生日には仕事なんかしないで好きに過ごしたいです。ことしもいい誕生日を過ごせたとおもいます。

画像3

 シフォンケーキ、見てください。しっとりして、ふわふわなんです。評判のお店と聞いても、すてきなカフェでも、これ以上のものは食べたことがありません。誕生日を覚えていてくれることも、毎年こんなにおいしいシフォンケーキを作ってくれることも、元気に会えることも、ぜんぶうれしい。お祝いのメッセージもたくさんもらいました。

 ことしはどんなふうに過ごそうかなと、泊まってみたいホテル(県内の)なども候補にあげつつ、行きたかった津和野や広島に行くことにしました。当日にすると色んなことが押し詰まってきちゃうので、前倒しにしましたが、いい判断だったとおもいます。それで当日も、結局好きなように過ごせました。ありがとうございます。

画像4

 これは津和野教会の馬小屋飾りです。ここは、長崎と違って撮影禁止ではなさそうだったので、(献金をして)撮影させてもらいました。
 イエスはどこ? と、おもいますよね。私も初めてみたときにおもいました。だいたいどこでも、クリスマスミサのときに飼い葉桶のところに幼子イエスの置物が置かれます。公現祭くらいまでは飾っているところが多いみたいなので、興味があったら近くの教会に行ってみるのもいいですね。

 一年でいちばん、この期間が大好きです。ことしも色んな土地を訪ね、おもしろいことをたくさん体験していきたいとおもいます。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

旅のフォトアルバム

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。