見出し画像

rit. craft chocolate and coffee リタルダンド-ミニバー5種-

 リタルダンドチョコレートは、広島市中区の江波にあるクラフトチョコレートメーカーです。「rit.」(ritardandoリタルダンド)というのは音楽における速度をあらわす語のひとつ、テンポを次第に落としてゆくという意味を持っています。

 こちらのショップで有名なのは7インチレコード、カセットテープ、ピアノの鍵盤といった音楽に関するモチーフを用いた、ユニークなモールドです。今回はいくつも食べ比べたかったのと、持ち運びのことを考えて(そのようなモチーフのものでなく)小さなミニバーを選びました。
 購入したミニバーは前回に続いてこれで全部です。小さなタブレットなのだけれど(手のひらにのせて隠れるくらい)、ここに書いた5種でも2か月くらいかかってしまいました。

ベリーズ マヤマウンテン 70%

ベリーズ マヤマウンテン 70% 落ち着いた印象の、かすかに甘味を感じる香り。甘いオレンジジュレや、オレンジの皮が持つ渋い味わい。炭のような風味を少し感じます。ジェリービーンズの他、マフィンなど焼き菓子から感じる酵母感、それから華やかなラベンダーの風味など。

*

コロンビア トゥマコ 70%

コロンビア トゥマコ 70% 乾いた青草の香り。求肥や、カステラ生地を焼き上げたときの香ばしい味わい。ひよこといった和菓子の、あの生地のことです。ハチミツの焦げた風味、白餡のやさしい甘さ。

*

ドミニカ 70%

ドミニカ 70% 香ばしさとソフトな酸味を感じる、食パンのトーストみたいな香り。味わいはミルクビスケットのこくのある甘さに、コーヒーゼリーのゼラチン風味、ふっくらした麦茶に似た感じ。終盤にブルーベリージャム。

*

ホンジュラス 70%

ホンジュラス 70% やわらやな香木に、それをバーナーで炙ったスモーク臭。バターリッチなココアマフィンの他、ベリーの酸味がアクセントになったヴィクトリアケーキを連想する味わい。

*

ガテマラ 64%

ガテマラ 64% イチジクのジャムの香り。濃い甘さと酸味があります。味わいは、ファーブルトンのイメージから、レーズンやプラムといった深みのある甘さをともなった風味へと移行します。ラム酒やザッハトルテなどの、深くて濃い味わいといったイメージの風味を持っています。

*

 焼き菓子と他のミニバーについてはこちらから。

*

 今日、仕事帰りの電車の中で向かいにいた男の子のTシャツが後ろ前でした。深いグリーンと、辛子色と、白の不規則なボーダー・Tシャツで、喉のところにタグのステッチが見えたんですよね。当然のことながらショルダーの位置も不自然だったし、すごく気になった。
 隣にはガールフレンドがいて、でも彼女には彼のTシャツが後ろ前だなんて、幸せのあまり気づかなかったみたい。とてもたのしそうにしていました。旅行者だったのかもしれない。教えてあげたくなったけれど、まあいいやとおもって、自分のことをして(本を読んで)やり過ごしました。

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。