見出し画像

浄化のためのあれこれ

 浄化って言うと何か特別なことみたいだけど、わりと日常的なこととして取り入れたい。

 掃除をするのは週末と決めていて、たいていは土曜日に風呂場、日曜日の朝からそれ以外の水場と掃除機、雑巾がけ。掃除は好きか? ノー。私は掃除が好きというよりも、散らかっているのが嫌なのと、水場のぬるぬるがとてもとても嫌いなのです。だから散らかる前に、ぬるぬるする前に、きれいを保っておきたい。

 そういうわけで、定期的に掃除をする。掃除をすると、空間も清浄にしておきたいということで、いくつか浄化グッズを持っている。

画像1

チベタンベル

 ずっと前、ヨガの教室に通っているときに、先生がインドから仕入れてきたチベタンベル。レッスンの最後の瞑想のおわりを知らせるこの音が気に入って、チャンスを逃さず購入した。すごくいい音なので、気に入っている。掃除が全部済んだら「チ~ン」と鳴らす。好きなだけ鳴らす。

画像2

ホワイトセージ

 ネイティブアメリカンにおなじみのホワイトセージ。香りがとても好き。火をつけて、煙が出てきたらこれをもって部屋じゅうを歩く。新しいものを購入してきたときにこれを焚いて浄化するのにも使う。

画像3

ホワイトポマンダー

 オーラソーマのプロダクツのひとつ、ポマンダー。ホワイトはすぅっとする香り。お風呂に入れたり、スプレーを作って空気中の浄化にも使う。虫刺されや切り傷なんかの消毒にもいい。お風呂にも。

 他には、以前記事にした浄化風呂。塩は常備していて、盛り塩も定期的にしている。食べる塩も天日を選ぶ。

 日々やっている浄化あれこれについて書いた。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。