見出し画像

しょっぱいおやつ

 甘いもののことばかり書いていますが、しょっぱいおやつも好きです。

 キクスイドーのできてたポテトチップはとても有名で、色んなメディアで見かけるので数年前から記憶していました。都市部に行くと、成城石井なんかの高級スーパーマーケットの店頭で見るのですが、旅行中にこんなにかさばるものにはなかなか手が出ません。食べてみたいきもちをどこかに抱えつつも、どうしても! ではないためずっと見過ごしてきました。

 食べたいものはいつかちゃんと食べられます。先日姉に会った帰りに、このキクスイドーのポテトチップを持たせてくれました。取り寄せたみたい。ヤッター! "できたて"なので賞味期限が短く、せっかくなのでおいしいうちにパリパリと食べてしまいました。オイシカッタ。

画像1

できたてポテトチップ/菊水堂

 ポテトチップスなどスナック菓子には"アミノ酸(うま味調味料)"が使われているのがほとんどで、これは肝臓にダメージをあたえます。最近ではこのアミノ酸不使用のスナックもけっこう手軽に手に入るようになったので、食べたくなったらそういうのを選ぶことが多いです。イオンのトップバリュ・グリーンアイの「塩だけで味付けした」シリーズなんかわりといい。植物油と書いてあるのはパーム油かなとおもわれ、パーム油のことも気にしていますが、そんなにしょっちゅう食べないのでいいということにしています。カルビーのだって、ときどき食べますよ。

 キクスイドーのポテトチップも、アミノ酸は不使用です。しつこくない、おいしい芋と塩の味でした。

画像2

ハラペーニョ・シーソルト・シーソルト&ビネガー/ケトルチップス

 その他に好んで食べるのはケトルチップスです。私の好きなフレーバーはSEA SALT&VINEGAR。ハワイ在住の知人の家で食べたのが初めてで、この味がいっぺんで気に入りました。その頃私の住むような地方ではほとんど手に入らなかったのだったとおもいます。ときどき思い出しては、恋しがっていました。20年ほど前の話です。
 今はiHerbで何か注文するとき、ついでにカートにぽいっと入れれば自宅に届きます。グルテンフリー、non-GMOなど健康面や環境への配慮があり、なによりおいしいです。SEA SALT&VINEGARは好き嫌いあるとおもいますが、しっかりとすっぱくて私は大好き。

 先日、iHerbがセールをしていたので、欲張って必要なものを詰め込んだせいか、ハラペーニョフレーバーの袋がぺしゃんこでした。まあ、税関も無事にとおってきたので、よしとします。セールだったこともあって、オーガニックの製品は売り切れでした。

 最後にどうでもいい話を書きます。以前付き合っていた人ですが、かっぱえびせんをフライパンでさっと乾煎りして食べるということをしていました。袋菓子なんて、袋をばりっと開けて食べる、その手軽さを評価するせっかちな私は、とても驚きました。さらにおいしく食べる、食への探求心と手間を惜しまない人でした。さきいかに衣をつけて天ぷらにしたときもびっくりしました。おうし座です。納得。

この記事が参加している募集

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。