見出し画像

すきなお菓子について考える

 「つかささんは、好きなフレーバーやケーキはありますか?」

 ふらっと訪問して、すぐにその文章に惹きつけられてページを開くのをたのしみにしているブロガーさん(ASさんとする)がいます。ふだん誰かのブログにコメントすることはほとんどないのだけれど、あまりにもその方の文章が、勢いが、内容が好きで、おもわずといったところです。これまでに数回コメントさせてもらっている中で、冒頭のような返信コメントをいただきました。
 ASさんははピスタチオものに目がなく、ご近所のケーキショップやコンビニなどで買い求めた、ピスタチオフレーバーのお菓子のことをよく話題にしておられるので、ピスタチオ関連のお菓子を見ると、ASさんのことが頭に浮かぶようになりました。
 先日あるところで、すごく人気のあるピスタチオのお菓子のことを知り、人気なだけあっておいしそうです。ASさんのお住まいの近辺だとおもわれたので、『〇〇というお菓子屋さん、ご存知ですか?』と(お菓子の名前と合わせて)コメントに書いたところ、有名店らしいそのお店のことはやはりご存知でした。ピスタチオのお菓子は、限定ものの予約商品みたいでした。

 それで、ASさんはその限定もののお菓子のことは知らなかったので、情報をうれしがってくれた。そのやりとりで冒頭の質問コメントをくださいました。
 お菓子を買う(食べる)とき、きっとその時の気分が大きく作用する私は、ささっと答えが出てきませんでした。

 私の食指が動くお菓子の傾向を知りたいとおもいました。それで、最近食べたおやつを書いておきます。

画像5

本田屋かすてら本舗(南島原市)/とら巻き

 口之津町というところに行く用事があったとき、何かおいしいものないかな? と調べたところ、こちらのお店にあたりました。カステラが有名なお店で、カステラを買いたかったけれど、ダイエットのことが頭にあり勇気が出ませんでした。こういうところで生きる楽しみを失っているとおもいます。
 カステラは贈り物にして、自分用には個包装のとら巻きや栗饅頭を買いました。このとら巻き、とってもおいしかったので、次回は必ずカステラを買います。

画像5

Baretpain バレパン(長崎市江戸町のワインバー)/れもんケーキ

 レモンケーキもファンが多いお菓子ですよね。長崎では茂木一〇香(もぎいちまるこう)という老舗のものが有名です。あんずのジャムを使ってあるそのレモンケーキも、時々食べたくなるおいしいレモンケーキ。
 バレパンのれもんケーキは、かぶりつくとレモンの果汁が口いっぱい広がるように感じる、酸っぱさが効いた焼き菓子。初めて食べたときはその果汁感にびっくりしました。
 レモンケーキはホワイトチョコレートコーティングの甘いものが多い中、これはさっぱりとしてすっぱくて、今のところ一番好きなレモンケーキです。

画像5

Baretpain バレパン(長崎市)/極めて重たいチョコレートケーキ

 購入したのはれもんケーキと同じお店ですが、系列店の定番デザートのようです。ネーミングから、ぎゅっと詰まったチョコの濃いケーキを想像しましたが、それとは違いました。ねっとりとしていて、口に入れるとわりとふわっと溶けていきます。

画像5

&Anne(滋賀県)/ブラウニー

 突然の滋賀県。ASさんのブログで知ったお店です。京都伊勢丹の地下に出店されているというのを見逃さず、訪問時に買い求めました。ここのブラウニーはくせになるおいしさです。ヴァローナ社のココアパウダーを使用したブラウニー生地は、しっかりとしたチョコレートの風味。生地の食感はすばらしく好みで、クルミのこりこりとしたアクセントも絶妙です。キャロットケーキやコルネなど、ブラウニーの他にもおいしそうなお菓子が並んでいたのに、2度ブラウニーを買い求めました。
 滋賀県彦根市に『菓心おおすが』という和菓子の老舗があり、&Anneはそこの洋菓子ブランドだそうです。京都伊勢丹では隣におおすがさんのブースがあります。三十五万石という名の最中が看板商品らしく、こちらもおいしかったです。

画像6

エーワン洋菓子店(西彼長与町)/チョコレートのケーキ

 こちらのケーキショップ、以前はNという町にあって、その町はうちの店があった場所から近かった。ときどき母と買いに行っていた記憶があります。今の店舗は車でちょっと行くような距離になってしまい、あまり足を運べていません。このケーキを食べたのは数か月前で、名前を忘れてしまいました。スポンジとチョコレートのムースの2層になっていて、ビターチョコレートでコーティング。おいしかったです。
 しんごくんという愛想のいい看板猫がいるお店で、保護猫の活動もされているケーキショップです。

画像6

BERGE ケーキショップベルジュ(長崎市滑石)/ガレット・ブルトンヌ

 焼き菓子だと、バターづかいのものに目が行きます。このガレット・ブルトンヌとマドレーヌを買いました。どちらもおいしかったです。

 ちょっと長くなってしまいましたので、今回はこのあたりでやめておきます。こうやって見るとやっぱりチョコレート多いですね。あんこも好きですよ。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。