見出し画像

Kiitos-キートス-

 鹿児島県鹿屋市にあるBean to Barメーカーです。母体は、特定非営利活動法人Lanka。障がいを持った方への就労支援などの活動をしているそうです。その取り組みのひとつのチョコレート。また、工房は「鹿屋市立菅原小学校」を再利用したユクサおおすみ海の学校内にあり、こちらでは宿泊施設になっているそう。地図をみると、海のすぐそばです。天気のいい日にのんびり過ごすために泊まる場所としてとてもよさそう。

 オンラインショップもありますが、全国各地で取り扱いもあり、リストの中に近所の商業施設をみつけたので足を運んでみたところ、「冬季だけの取り扱いなんですよ」と言ってショップの店員の方が親切に対応してくれました。

 Kiitosのチョコレートはひとつのフレイバー毎にスムースタイプとクランチタイプの2つのタイプが展開されています。おもしろそう。

画像1

トリニダード・トバゴ「ジーンバンク農園」(スムース)70% 明るく柔らかい木の皮の香り。鼻の奥にどしっとくるスモーキーさから、ヨーグルトっぽいミルキーな酸味、それから舌の奥にまでしっかりとした苦みを残しながら滑らかに溶けていきます。明るい栗色をしたチョコレート。

画像2

ベトナム(スムース)70% 湿った土を思い浮かべる落ち着いた香り。焚火のそばにいる気分になります。味わいもどこか燻したような風味をもっています。だいすきないぶりがっこ。鰹節の甘み。ほんのりとレモンのオイル(外皮)の部分、爽やかで甘い香りもたのしめます。甘みや酸味、苦みのどれかが前にでるわけではない、不思議なバランス。赤の入った茶。

画像3

ベトナム バリアブンタウ(スムース)70% レモンマリーゴールドを思いだす香り。みりん粕というか、梅のようなやわらかな酸味がふんわり広がります。やさしい。酸っぱくて苦い グレープフルーツに梅干し、その種のまわり。だんだん甘みが顔を出します。ぜいたくなシャインマスカットのよう。

画像4

ペループレミアム(スムース)75% 柑橘系のフレッシュで明るい香りがします。燻製の風味とこってりしたチーズっぽさ。ライムの爽やかな甘みのあとにグレープフルーツ特有の苦みを感じます。白菜漬け 舌に絡みつく酸味も。栗色。

画像5

ペループレミアム(クランチ)70% ざくざくとした食感がたのしいクランチタイプ。梨のコツコツしたような歯触りをイメージしてみてください。香りはウッディかつスモーキーな中にふわっとお花をイメージさせるやさしさ。はじめは食感にとらわれ おとなしめ。しばらくすると洋ナシの甘みと果実のグミを思わせるきゅっと酸っぱい風味など。そのあとはすぅっと コーヒーのこくやナッツ感に移行します。

キートス

ここから先は

811字 / 2画像

¥ 100

サポートを頂戴しましたら、チョコレートか機材か旅の資金にさせていただきます。