見出し画像

おやすみ土曜日

汚れた眼鏡のレンズをひさしぶりに拭き上げたら視界が晴れすぎてくらくらする週末。暇すぎてベランダで煙草吸ってたら向かいのマンションのベランダにいた人と目が合って手を振り合った。ふーんなるほど、恋ってこういうとこから始まっちゃうのね?


大学が学祭期間に入って、昨日から一週間のうれしいお休みが始まりました。一週間のお休みと言っても私には金が無いのでどこにも出かけられず、家でひとりひたすら映画を観続けています。それも観たことあるやつばっかり。映画も本も初見のものにはなかなか手を出せないので、お気に入りのものを何度も何度も観返し読み返してしまいがち。特に最近は多動がひどくて、映画を全編ひとりで集中して観ることが難しい。見慣れてるものをながら見するくらいがちょうどいいんだろうなと思う

ジム・ジャームッシュ監督の作品が好きで、私のこのアカウントのアイコンになっているウィノナも同監督の『Night on Earth』に登場するキャラクターのひとりです。その監督の作品の中でもかなりツボなのが昨晩観た『Mystery Train』。深夜にお酒を飲みながらゆったり観たい作品です。3章からなるオムニバス映画で、1章目の「Far from Yokohama」には日本の俳優さんから永瀬正敏と工藤夕貴が出演してます。この1章目がマジでいいんすよ

映画の舞台はアメリカ、テネシー州メンフィス。詳しくはないけどブラック文化が豊かな街ですよね。そんなメンフィスは伝説のロックンロールのキング、エルヴィス・プレスリーが育ち歴史を残した聖地であり、世界中からエルヴィスファンが集まる街でもあります。1章で登場するジュンとミツコのカップルもまた彼に憧れロックに憧れ、横浜からはるばるメンフィスにやってくるわけです。この二人のキャラクターが最高なんです。キザでクールなジュンと、チャーミングで恐いもの知らずのミツコの真反対カップル。二人の絶妙に嚙み合わない会話劇はユーモアがあって可愛らしいし、メンフィスの退廃的な景色と相まってマジでどこを切り取っても名シーンなので観たことなければ観てみてほしい。日本のB級感をここまで再現できる監督スゲー。この監督の作品はどれも煙草を吸うシーンが本当に印象的です。ジュンのキザすぎる煙草の付け方注目してほしい



そんな今日は昼食に焼き魚を食べたらあまりに魚臭くて落ち込んだ。まあ命をいただいてるお魚様に向って魚臭いとかホンマ何様やねんて感じなんすよね。そもそもお魚様のほうこそ、人間マジ臭ぇーって思ってるかもしれないのに

おやすみ土曜日

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?