見出し画像

混ぜて

"忙しくて出来なかった"

って会社で言われた。

嘘だろと思った。

それは仕方ないね、とか1mmもならない。

なんでその状態に危機感を感じないのか。

いや、感じてるのかもしれない。

ただ申し訳ないけど、どうしてもそうは見えなかった。

もし本当に感じてるなら、
今ちょっとは状況変わってたと思うんだよな。

このままじゃマジヤバイ!!!!

ってならなかったのかな。

  
  
  

1人で抱えてる仕事が多くて
手が回ってないなら助けを求めればいいし

周りも1人で抱えてること知ってるなら
助けようとすればいいのに。

勝手に1人で抱えて、勝手に1人で抱えさせて
何もしてくれない、何もさせてくれない

は、違う。

そもそも同じチームで同じ担当としてやってんだから

"助ける"っていう表現は何か違う気もするけど。

"助ける"って他人事前提な感じがする。

でも他にいい言葉が思いつかない。

  
  
  

というか、単純に聞けばいいのにと思うのだが。

仕事も情報も全部手元に置いたままにしてる人に、こっちが。

私も混ぜて!教えて!何でもやるで!!

って。

そんなに聞けないものなのかな。

てかそっちの方が頼る方も頼りやすくない?

頼る方が優しすぎて頼れない申し訳ない
ってなるのは想像できるんだけど

頼られる方が教えて頼ってお願いって言いづらい
ってなるのは何でなんだろうか。

頼ってほしいなら
こっちから頼られにいけばいいと思う。

頼られる方ばかりが努力しろとまでは言ってない。

両者受け身過ぎない?って話。

頼りたい、頼られたい
って思われるの単純に嬉しいだろうし。

  
  
  

ほんとに無理なら頼ってくるはずだと思うのかな。

そういうの中々出来ない人って分かるやん。

多分、優しいからこそ人に頼ることに対して
「申し訳ないな」って感情が強いだけで

こっちがむしろ頼ってよ!混ぜてよ!!
っていえばいけると思うんだ。

  
  
  

仲間に入れてって言おう。

  
  
  

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?