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フシギソウの差し合いや読まれない動きについて など(2019/12/27)

先日、はじめてHSTに参加してきました。にゃがニキ、さくさん、もちづきさんに会って話できたし楽しかったです。あと、スタッフのヤマさんが小中同期でびっくりしました。世間は狭いんだな〜って。 ○フシギソウの差し合いについて ミリンさんとDMで話してて気づいたことを実戦で昇華できたっぽいのでここにまとめておく。 フシギソウの差し合いの基本 ・ステップ3個分くらいでのsjはっぱカッターを「見せる」(はっぱカッターを当てるのが本命じゃない) ※sjカッターなのが大事で、相手が地上

    • 今日の考え(6回目-2019/12/17)

      最近めちゃくちゃ寒い。今週に北海道に帰省するのでもっと寒いからまじで不安。風邪ひかないように注意したい。 間合い管理とかそこらへんの作業的(機械的)な、適切な間合いを維持しようみたいな考えから、いま相手が取り得る軌道をイメージしてそれを狩るという方針に変えてから相手の行動などが記憶にバッチリ残るようになり、本当の意味での「読み合い」ができるようになってめちゃくちゃ楽しくなった。 ○ポケトレにおける小ジャンプと大ジャンプの使い分け ポケトレに限っての話(落下速度遅い)で、

      • 今日の考え (5回目-2019/12/16)

        5回目になった、今日の考えのコーナー〜〜!!!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ ○結局1つのことしか考えられない 僕はひとつのことを深く考えるのは得意だが、色々なことを並行するのは無理(例えば音楽聞きながら勉強すると音楽が聞こえなくなる)な人なので、色々なことを対戦中に考えるのは難しい。 ってことは考えるべき色々なことをひとつのこととして捉えられるようなイメージを用意すればいいのではという話が次の項目。 ○相手の動きを軌道で捉える 相手の行動と自分の行動を軌道で捉えて、

        • 今日の考え (4回目-2019/12/13)

          ○置き技とジャンプ読みと深めの差し込み 置き、ジャンプ読み、深めの差し込みって書くと全然違うことをしてるように思えるけれども、相手の行動を読んで「相手の動く先に技を当てに行く」と考えれば全て同じ行動だと考えられる。 ステップ2個分くらいの間合いの時に、前ステを読むなら相手のステップ(ダッシュ)に刺さるように相手のステップ一個分以内のところに技を置いておく。相手の前ステを読んで当たっていたとしても、微妙な時間軸の違いや、ダッシュガードか判定の強いDAなどによってその中でも読み合

        フシギソウの差し合いや読まれない動きについて など(2019/12/27)

          今日の考え 2019/12/10

          久しぶりにオン対戦したので少し整理を。スマブラ発売から1周年がたってSwitchOnlineが期限切れちゃったのもあって何日かやらなかった。 最近は、対戦外で考えをこうやってブログとかで言語化したりしてまとめてから試すって形でやってるのもあって、プレイ時間は結構少ない。 ○択だけじゃなくて、間合い管理(空間)、時間軸も考慮する 相手のこの択にはこういう択が勝てて、そういう択を増やそう、リスク少なくてリターンの高い択を相手キャラやプレイヤーによって選べると強いよねっていうのは

          今日の考え 2019/12/10

          ポケトレ 今日の考え 2019/12/6

          今日考えたことを少し。 ○ゼニガメとフシギソウの強い間合いの違い 一つ前の記事で触れたけど、みずてっぽうを立ち回りに多く振るようにして気づいたことがある。いままではただ漠然と、ゼニガメは横強位の間合いに近づきたい、フシギソウは先端間合いでガードさせるか動かして甘い行動を狩る、ってイメージだった。なので必然と間合いは (遠)フシギソウ>ゼニガメ(近) だった。でもみずてっぽうの存在によって (遠)ゼニガメ>フシギソウ>ゼニガメ(近) というように、フシギソウの適正間合いよりも

          ポケトレ 今日の考え 2019/12/6

          ゼニガメの差し合いについて考えたことを少し

          ゼニガメの差し合いについて最近考えたことを忘れないようにnoteに書いておきます。別に強くもなんともないプレイヤーなので参考にしないでください。 ・ゼニガメは横軸の差し合いが強い 横強やダッシュ掴み、DAなどがあるので地上べったりが強いです。落下速度が遅いのもあってジャンプから差し込みにいくようなキャラではないと思ってます(もちろんジャンプ様子見から差し替えしとかはすべき)。 ・しゃがみ歩き間合い管理強そう 硬い立ち回りに必要なのが、相手の嫌な間合いを維持する間合い管理が

          ゼニガメの差し合いについて考えたことを少し

          スマブラ 対空について

          僕は対戦をしていて、よく飛ぶ(常に空中に居る)ようなキャラの対処、差し替えしが苦手だと気づいた。具体的にはゼロサム、ネス、プリン、ヨッシーなど。総じてそいつらは空中機動力が高くて捉えづらい。 そこで、相手の空中からの攻撃(差し込み)に対する択としてはどのようなものがあるのか整理することにした。 自分が空中から差し込む側のことなら、そこそこのレベルなら(間合いが甘いとか択が少ないとかは置いておいて)できてるorわかっている人が多いと思う。なぜなら、自分のやりたいことをやる、強

          スマブラ 対空について