スマブラ 対空について
僕は対戦をしていて、よく飛ぶ(常に空中に居る)ようなキャラの対処、差し替えしが苦手だと気づいた。具体的にはゼロサム、ネス、プリン、ヨッシーなど。総じてそいつらは空中機動力が高くて捉えづらい。
そこで、相手の空中からの攻撃(差し込み)に対する択としてはどのようなものがあるのか整理することにした。
自分が空中から差し込む側のことなら、そこそこのレベルなら(間合いが甘いとか択が少ないとかは置いておいて)できてるorわかっている人が多いと思う。なぜなら、自分のやりたいことをやる、強い技を強く振ることだから。
それに対して今回は、相手が空中にいて強い行動をしてくる時どのような対処(差し替えし)をすればいいのか、相手のやりたいことを咎めることに着目する。
相手が飛ぶ(ジャンプする)、という状況で時系列を追って見ていく。
①飛びを落とす
そもそも相手に飛ばせない。
横にリーチがある、持続があるなどの技を、相手の飛びを「読んで」先出しで置いておくイメージ。
相手の斜め前、真上、後ろ上かなど、地上(ステップ)戦と同様に浅いか深いかで狩れる行動が変わってくる。浅めだと逆に差し替えされたりするので注意。
どちらかというと横から当てる技、リスクの少ない技。主にダメージを稼ぐ序盤の差し合いで。
ゼニガメ:空後、空前
フシギソウ:空N、はっぱカッター、つるのムチ
リザードン:反転空N
② 飛びを「見てから」狩る
①と同様に相手のジャンプの上りを狩るのだが、読みか見てからかに差がある。見てからなので読みよりも時系列は後。
意識配配分によって相手の飛びを認識できる時間に差が出てくるので、意識配分がとても大事。
どちらかというと上方向への技、リターンの大きい技。主に撃墜で。
ゼニガメ:?
フシギソウ:空上
リザードン:空後
③ 飛びの頂点あたりを横から差し替えす
相手の前慣性と平行移動するように後ろ慣性のジャンプをして、相手の空中攻撃を差し替えす。
ゼニガメ:空後?
フシギソウ:空前、空後
リザードン:空後
④ 飛びの下りを狩る
相手の空中ジャンプの回数を見ておくのが大事。
相手の下り空中攻撃に勝てるような判定の強い技または発生の早い技。
ゼニガメ:空N?空上?(判定弱いので微妙?)
フシギソウ:上強、空上、空N
リザードン:空N、上スマ、空を飛ぶ
⑤ 相手の着地地点でガード
ジャスガ、ファジー○○、ガーキャン反撃など
相手は反撃がとられにくいような振り方をしてくるので、ガーキャンを狙うのは少し弱い。
ゼニガメ:ガーキャン空N、空後、空下、たきのぼり、など
フシギソウ:ガーキャン空N、空後、ガーキャンジャンプタネガン、など
リザードン:ガーキャン上スマ、上B
⑥ 相手の着地を引きステなどで透かして差し替えし
ラインがあるなら安定択。意外と引きステのタイミングが難しい。
ゼニガメ:da
フシギソウ:振り向き掴み、da(?)
リザードン:da、引き横強
僕は、冒頭で言っていた常に飛んでるようなキャラを相手にする時、③ 飛びの頂点あたりを横から差し替えす で差替えそうとするけれども、相手のほうが空中横移動に優れていることや、間合いが近めになってしまったせいで逆に飛びを狩られるということが多いように思う。
そういうキャラ相手だとこっちが飛びを落としたりするより先に飛ばれてしまうので、間合い遠目で③の差し替えしをするか、ガードから反撃(⑤)や、引きステからの着狩り(⑥)を狙っていくといいと思う。
個人的には③、④、⑥が難しくてできていないことが多い(ゼニガメフシギソウリザードンのどれかにもよるけど)。
これで対空が少しでも得意になるといいなあ。