見出し画像

子どもから学ぶこと

本命一白、月命六白の次女。
とにかく自分大好き!
おしゃれ大好き!
可愛い物大好き!
正義感強し!
メンタル強し!
そして、いつも笑顔!
友達関係も自分から仲間に入っていく、グイグイなタイプだし、誰とでも仲良し。
でも、我慢強く、弱みを見せないため、何かショックな嫌な事があっても、だまってます。だからこそ、私が子どもの変化に気を付ける必要があります。
普段は娘のやりたいようにさせています。

保育園から幼稚園へ転園した時、親の方が馴染めるかなぁとドキドキしていましたが、お迎えに行ったら、友達3人くらい後ろに引き連れて、あたかも、前からずっとここに通ってました風でした!
本当に前向きで、私が見習わないといけない部分がたくさんあります。

親だから子供に何か教えないといけない。そうではないと思います!
もちろん、危ないこと、命に関わることなどは、しっかりと教える必要はあります。
ただ、親がこうなって欲しいとその道を押し付けたり、これを習ってると将来役に立つから習わせるというのは、違います!!そうしたい気持ちはよく分かります!

教員をしていた頃には親の自己満で、子供が崩れていくのを何度も目にしました。
親御さんはそのことに全く気づいていなくて、学校のせいにするばかり・・・

毎日子供達と過ごす中で、どうしてこういう考え方ができるのだろう!とか、発想力も豊かです!
私自身もそうですが、大人になるにつれ、
こうでなければならない!偏った思考になりがちです。
その思考を一旦外すと、随分と楽になります。
私も思考の偏りがまだまだあります。

九星氣学を学んで、運勢等も分かるようになりましたが何よりも、人生のテーマ、私の役割、最終的に向かう先、など本当に、壮大なテーマを受け取った気がします!!九星氣学を大学の単位に入れたいくらい!笑

私自身、先生方にもたくさん学んでもらって、子どもたちの指導へ生かして欲しいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?