見出し画像

#013 ツールはここまで進化したのか・・・「GitHub Copilot」


1. はじめに

1.1 GitHub Copilotとは?

GitHub Copilotは、AIを使ってプログラミングを支援するツールです。

主な特徴:

  • コードの自動補完

  • 関数やクラスの自動生成

  • コメントからコードを生成

簡単に言えば、コメントを書くとAIが考えを読み取り、次に書くべきコードを提案してくれる「AIプログラミングアシスタント」です。

1.2 なぜ今、注目したのか

  1. AI技術の進歩: 最新のAI技術により、高度なコード支援が可能になっている。

  2. 開発効率の向上: 定型的なコードの作成や一般的なタスクを大幅に効率化できる。

  3. 学習支援: 新しい言語やフレームワークの学習を手助けしてくれる。

  4. プログラミングの敷居を下げる: アイデアを素早くコードに変換できるため、初心者でも取り組みやすい。

AIの進化が止まらない・・・

2. 導入のきっかけ

20年以上IT業界にいるオッサンの私ですが、最近の技術の進歩についていけず焦りを感じていました。SNSでは新しいツールやAIの話で盛り上がる中、自分だけ取り残された気分・・・

孤独

ある日、GitHub Copilotの話を耳にする。 「へえ、AIがコード書くのを手伝ってくれるのか。面白そうだな」

会社に導入を提案するも、 「まだ様子見だね。今の業務に本当に必要だと思うならシュミレーション結果だしてくれる」とやんわり却下される。

落胆してこの件については、ほったらかしでいましたが、 「このままじゃいかん。自分で試してみるか」

月額10ドルを決断。
「昼の外食を1、2回我慢すれば払えるしな」という気持ちに切り替え、課金を実行となりました。

課金したから友達になってくれよ

3. 使用方法の学習


新たなことを学習する時に、ツールの使い方が面倒くさいと、それだけで嫌になってしまいますが、私は以下の講座で楽しく学べました。

導入方法、使用方法は以下の講座が大変わかりやすかったです。感謝🙏
Udemy 我妻 幸長 Yukinaga Azuma講師

プログラムの学習は、今後も私がIT講師を続けていく限りは続けなければならない「責務」だと思っています。

私は、本音で話すと学習がそんなに好きではありません。
休みの日は「遊んだり、食って寝て、マンガ読んでたい」です。
ただ効率的に物事を学べるのならば学習することが好きになれるかもしれないので、これからAIを活用して効率的に学んでいこうと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
私も皆さんのnoteを拝見させて頂いて、多くの気づきを得ています。
本当に感謝🙏です。
今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?