見出し画像

note再開 | 自己紹介


約1年半ぶりにnote復活


noteを始めたのも束の間、
息子(3歳)の繊細くんが本領発揮し始め
さらに本業も忙しくなり、手付かずだったnote。

もともと何か文章を書いてアウトプットするのが定番だった母は
毎日、こんでもか!ってほど喋ってないと
脳内も心の中もパンクしてしまいそうなぐらい膨れ上がり。

いろいろな思いをメモ帳に書き殴ってました。

ほんっっとうにいろんなことがあった1年半。
振り返ってみれば一瞬、
でも今思い返してみると、これって誰かのための文章になるのでは?と思い
育児奮闘記を再開することにしました。

この期間に感じたこと、また今現在感じることを
個人的な文章で書き綴っていこうと思います。



わんぱく母ちゃん 再始動!何者?!


まずは軽く自己紹介

関西生まれ、関西育ち、関西在住のアラサー母
ぽんこつ旦那と、3歳の息子と暮らしています🏠

もともと保育士として保育園、幼稚園で勤務したり、
障がいの分野が好きで、放課後等デイサービスに長く勤めていました。
今は全然違う仕事をしていますが、この辺はまた追々。

天職だと思うのは保育士で、
向いてない仕事だと思うのもまた保育士。

型にハマる保育が苦手な自由奔放な先生でした。


そんな母ちゃんの元に生まれた息子は 超繊細!!

人見知り、場所見知りはもちろん
環境の変化がとにかく苦手。
周りをとっても観察する。
でも超やんちゃなおてんばボーイ🦖

いろんな子どもと関わってきたけど、我が子が1番大変!って思うほど。

でも母も実は繊細さん。
息子の気持ちはよくわかる。
だから自分が幼少期にしてほしかったこと、
親にとってほしかった行動が手に取るようにわかる。

息子が少しでも生きやすく、楽しく毎日過ごせるように
幼少期の気持ちと重ねながら、
また、自分の保育観を大切にしながら育児中。




「ことば」の大切さ


前述した通り、母も繊細さん。

見た目は全然そんなふうに見えへんし、年々コミュ力だけは上がっていくから
どこででも生きていけそう、とかよく言われるけど。
家帰って1人になってから、ああ、あの時〜って考え込むタイプ。

今までそんな平凡な人生を送ってきたわけでもなく、
友達からは本書ける、絶対あんたの人生代わりたくないって言われるほど
まあいろいろあった、これまで。


そして、数年前うつ病を発症。
まだ結婚前で子どもも産む前やけどね。

その時に一旦立ち止まって自分の人生を振り返って、
何がこんなに苦しくなったのか?を考えてみた。

そしたらやっぱり、人から言われたことば、なんよね。

でも、救われるのもやっぱり、人から言われたことば、なんよね。


長年自分の中に引っ掛かってたことばとか、
嬉しかったことば、苦しかったことば、いっぱい書き出した。

そしたらそのことばひとつひとつに
何年経っても消えへん想いが乗っかってるんよな。


だから自分のことばで傷つく人がいるかもしれへん、
でも救われる人もいるかもしれへん。
ことば、大事にしよう。ってその時に思ったんよ。



近年話題になる誹謗中傷もそう。
結局ことばは武器なんよ。良くも悪くも。

そして何年経っても心に残る。





そんな母の育児奮闘記、日々の気持ち、保育観

知りたいなぁと思ってくれる人がいてくれたら
また遊びに来てください。


今日頑張ればお盆休み!
お仕事がんばります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?