見出し画像

筋トレこそ最高の自己投資 筋トレで得られるメリットをTestosteroneさんの著書「筋トレが最強のソリューションである」を通して徹底解説

筋トレしてますか?

「筋トレって筋肉がつくだけじゃ…」と思っている方も多いと思いますが、筋トレは筋肉がつく以外にも様々なメリットがあります。

そして、その様々なメリット享受するために、成功者と呼ばれる人の多くはこの「筋トレ」を日々習慣として行っています。

Appleの社長であるティム・クックさんや、Facebook創業者のマーク・ザッカーバーグさんなんかもこの「筋トレ」を日々の習慣に散り入れています。

今回はそんな筋トレについてTestosteroneさんの著書「筋トレが最強のソリューションである」を通して説明していこうと思うのでぜひ最後まで見てください。



筋トレはメンタルヘルスの向上につながる

画像1

メンタルヘルスというのは忍耐力、ポジティブな思考、チャレンジ精神、リーダーシップ、落ち込みにくさなどの内面の健康状態の総称のことで、筋トレををすることで、このメンタルヘルスが向上すると言われています。

実際に私もこのTestosteroneさんの著書「筋トレが最強のソリューションである」を読んでから、ネガティブな思考が減り、ポジティブに考えることが多くなり、何かに悩んで落ち込むといったことが少なくなりました。

ではなぜ、筋トレはメンタルヘルスの向上につながるのでしょうか。



筋トレがメンタルヘルスの向上につながる理由①睡眠の質が高くなるから

画像2

筋トレを日々の習慣にすることで、睡眠の質が向上します。

実際に、運動をした日やどこかにでかけたときなんかは、体が疲れているので、ぐっすり寝ることができると思いますが、それと同じです。

筋トレをすることで、体がつかれるので睡眠の質が向上するというとても簡単なメカニズムです。

そして睡眠は人生の3分の1を占めていて、睡眠の質が悪ければ、人生の3分の2の人生が上手くいきません。

逆に質の高い良質な睡眠を取ることができていれば、様々な精神面での不調が大きく改善され、質の高い睡眠同様、質の高い人生を送ることができます。

だから、睡眠はとても大切で、その質の高い睡眠を作り出すために、筋トレは必須なのです。



筋トレがメンタルヘルスの向上につながる理由②メンタルや頭の良さに良い影響をもたらすホルモンがたくさん出るから

画像3

脳内ホルモンの分泌には私達人間に大きな影響をもたらします。

脳内に分泌されるホルモンによって、モチベーションや体調も変わっていくからです。

そして、人間に良くも悪くも多大な影響を及ぼす脳内ホルモンですが、筋トレをすることで、「良いホルモン」を分泌させる事ができます。

例えば、日々のやる気やチャレンジ精神、異性にモテるかどうかが深く影響するテストステロン。

心の安定や脳を最適な覚醒状態にしてくれるセロトニン。

やる気や行動に深く関わるドーパミンやノルアドレナリンなど、いい影響を与えてくれるホルモンがたくさん分泌されます。

だから筋トレはメンタルヘルスの向上につながるのです。



筋トレをすることで頭が良くなる

画像4

ハーバードメディカルスクールの研究で定期的なエクササイズや筋トレは認知的判断力や記憶力の向上、そして脳内ホルモンの分泌を促す働きがあることがわかっています。

実際に勉強の前に50回スクワットをしたグループはスクワットをしなかったグループに比べてテストの成績が50%上昇したという実験もあり、筋トレは睡眠の質の向上や脳内に分泌されるホルモンの分泌に加え、頭が良くなるという事がわかりました。

筋トレと学習効果の相互関係を調査した研究は他にもたくさん報告されているので、ぜひ、頭を良くしたいと考えている人は、筋トレを習慣化しましょう。



最後に

世の中にはたくさんの自己啓発本や実用書で溢れています。

しかし、もしあなたがモチベーションを高めたい、ポジティブになりたい、頭を良くしたい。

そう思っているのであれば、まず今回紹介したTestosteroneさんの著書「筋トレが最強のソリューションである」を読みましょう。

この本には今回では紹介していない様々な筋トレに関するメリットや筋トレの素晴らしさがたくさん紹介されているのでとてもおすすめの一冊です。

筋トレをして、人生を変えましょう。

最後まで見ていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?