見出し画像

マットワークもありますよ

おはようございます🫖早姫です。

月曜日朝は10:30~グループレッスン✨隔週でジャイロキネシス®️と、マスターストレッチ®️を行っています︎^-^

本日はジャイロキネシス®️の日!

ジャイロキネシス®️とは、ジャイロトニック®️メソッドのマットワーク版でございます🌺

マットや椅子に座りながらで、骨盤・背骨・肩甲骨をゆったりたっぷり動かします。椅子のワークが多いので膝や腰が曲げにくいご年配の方や、関節が固い方でもやりやすいんですよ✨

椅子での動きが多いことも、私がピラティスから移行した理由の一つでもあります。

股関節が固い方(特に男性)は、まずマット(地べた)に【骨盤を立てて】座れないんですよね(꒪д꒪II

骨盤→背骨→頭骸骨の位置をまず正しい位置に持っていきたいので、その体制が取れないのは致命的です。

ピラティスでは、ニュートラルに始まりニュートラルに終わる。と言うくらいですから…なんせ、まずは自分の真ん中に姿勢を取りたいんですよね~…

それが椅子だとかなり楽になるので、やっぱりジャイロのがお伝えしやすいな❤という訳でジャイロトニック®️のライセンスを取ったあと、すぐにジャイロキネシス®️のライセンスも取っちゃいました。

必要な事は流れるように入ってくる🍀逆に流れが悪い、上手くいかないことは必要ないか、タイミングが違うことなのかも…? 

あれ、話が逸れてる(笑)

そんなこんなでピラティスの知識とジャイロの知識とを兼ね備えてパワーアップした私です。

最近は股関節のスペースを作ることにはまっているので、会員様も皆、股関節周りの筋肉をゴリゴリに起動させていただいてます( ̄▽ ̄)

ピラティスで言う、内転筋や骨盤底筋群ですね🙂この辺使えた方がいいですよ~

スタイルを気にしている方もね❤

部分的な筋肉のトレーニングじゃなくてちゃーんと奥から使う、全身を繋げて起動させるよう身体に覚え込ませれば、身体ってどんどん楽に使えちゃいます。しかも見た目も整っちゃう。

これがボディワークのいいところ🍀使い方を覚えてしまえば後が楽ですよ❤

ボディワーク系のスタジオは女性限定が多いですが、当スタジオは日曜日9:15~10:15の朝レッスンは男性も可能です。マシンは完全紹介制です。

という訳で今日はここまで…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?