見出し画像

今日のお出かけ日記~やってみて分かること~

今日は、家族でちょいとお出かけDAY。


最初は地下鉄博物館へ。



銀座線、丸ノ内線いいですね~



2回目だったんですけど、前回は子どもが歩き回るのを追いかけるだけで、じっくり見ることが出来なかったのですが、今日は割と見れた感じ。


スイッチでパンタグラフを上げたり下げたりできるのがあって、楽しくて子どもよりも夢中になりました。


前回も見てたはずなんですけど、全然記憶にありませんでした。


更に後から見ようと思って、動画を取ったのですが、どうやら録画ボタンを押していなかったようで。


嫁さんから「何してるの・・・」と冷たいツッコミが。


ついでに、息子も「なにしてるのぅ~」と呆れ感まで嫁さんの完コピで追撃してきます。


痛い視線を感じながらも、記録より記憶に残ればよいのさ、と地下鉄博物館を後にしました。


平日は混まないですし、近くに無料の駐車場もある(台数は20台は無かったです)ので、おすすめです。大人でも210円と安いですしね。


次に言ったのは、舞浜のディズ・・・ではなく、となりのイクスピアリ!!


も、ほんの僅かで目的はディズニーリゾートライン!!


息子がよく動画を見てたので、言ってみる?と聞いたら、「行く!」と即答。


ちょっとイクスピアリもぶらっとできるかな?と思いきや、ディズニーリゾートラインだけを見る感じになりました。


ディズニーシーに行く時に何度か乗りましたが、見送るのは始めてで色々なことが分かりました。


リゾートラインのホームからは、京葉線も見られるので電車好きには結構おすすめ。ただ、風が無いと暑いです。。。


自販機で飲み物を買ったんですけど、お出かけスポット価格(500mlが大体200円)です。


今日だけなのか、リゾートラインは2本走っていました。運転間隔は6分ペース。


一つは緑色のラインのやつで、もう一つはディズニー35周年のデザインのものでした。


それから、車掌さんはどちらも女性の方だったのですが、いずれもメガネを着用。


電車の運転の法律によるものなんですかね?


でも、やっぱりディズニーだけあって、何度も見てるはずなのに、素敵な笑顔で手を振ってくれました。


それから、先頭付近で子どもが手を振ってたら、中に乗ってたアジア人のカップルの方が息子に手を振りかえしてくれました。


そのカップルはリゾートラインに乗って一周していたようで、帰り際にも遭遇してニコニコと手を振ってくれました。


嬉し恥ずかしなのか照れた顔をしてて笑っちゃいました。


イクスピアリには車で行ったのは始めてで、駐車場からリゾートラインの駅に向かうまでの途中に中庭を発見。



テラス席のような場所もあって、もう少し涼しい季節なら結構良さげなスポットだと思います。


調べてみたら、『オリーブと噴水の広場』という場所のようですね。


イクスピアリのHPより。


ちょうどイクスピアリに着いたのが、いつものお昼寝タイムの時間だったので、息子は眠さMAXでご機嫌斜めだったの早々に帰宅。


昼寝中の時間を使って今noteを書いています。


今日も暑いのでなかなか食欲がわいてきませんが、夏バテしないようにしっかりと食べたいと思います。


今日のnoteは、完全に日記感覚ですけど、一つ思ったのは、色々とやってみるものだなってことや、知らない場所を訪れてみることも楽しいなってことです。


アンバサダーホテルとかも始めて場所が分かりました。雰囲気良さげですね。


ディズニーランドからは、日帰りができる場所に住んでるので、泊まるくらいなら帰りたいと思っている派でしたが、一度泊まってみたいかも!と思いました。


『百聞は一見にしかず』と言いますが、本当にそうだと思います。


何かと新しいものを体験するのは、億劫になることもありますが、そこは好奇心や楽しさ、ワクワクな気分にまかせて行ってみると楽しい発見ができると思います。


『思い立ったが吉日』ということで、あれこれ考えずにやってみることをおすすめします。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?