風刺画note01

なるへそと思わずにはいられない風刺画

Twitterをやってて、面白いなぁ~って思うことがあんです。

(↑個人のアカウントです。良かったらフォローしてくださいね)


自分が知らない世界をフォロワーの方のツイートなんかを通じて知ることが魅力の一つにあげられます。


ついさっきも、こちらの風刺画を見てこのnoteを書こうと思いました。



前回書いた『低空飛行をマネジメントできる人が成功する話』でも書きましたが、成功する秘訣は低空飛行でも飛び続けることですよね。


上の風刺画のように、あと1回つるはしを振り下ろせば、財宝に辿りつけるのに、諦めてしまう。


この差は、振り下ろすことに意義を求めるから、一回振り下ろす事がコストって考えてしまうので、赤字になりそうだなって想定されたら行為を止めてしまいます。


じゃあ財宝に辿りつける人は何かというと、つるはしを振り下ろすこと自体に意味があると確信している人です。


そもそもつるはしを振り下ろして岩を削ることが楽しいと感じているので、ガチャガチャをねだる子供のように「後一回!!」とやめられない人だと言えます。


楽しめる人が最強じゃないかって思わずにはいられませんね。


読書をすることで見える世界

風刺画の中で自分が好きなのは、読書をすることで見える世界を表したコチラです↓


これはもう見たままですが、読書をすることで見える世界が変わるっていうことをズバっと表してますよね。


ただ、この風刺画からは「だから読書をする意義がある」ということは言ってないように思います。


お受験をさせる親が言う「読書をしなさい」ではなく、「本を読むのは楽しいんだよ」と教えてくれる物知りなおじいちゃん、おばあちゃんって感じです。


雄弁なものはたくさんあれども、人に影響を与えて一歩を進ませるものって、説得するというよりも、本人の中から行動する欲求を引き出すのがうまいな~って思います。


これって自分の中ではコーチングそのものだなって思うんですよね。


一枚の風刺画でもコーチングができるような感じがしました。


ちなみに、上の風刺画の良い所についてもう一つ。


明るい世界→荒廃とした世界→黒い雲に覆われた世界→雲の上の世界っていう感じで描かれています。


その中でも黒い雲に覆われた世界が一番層が厚くなってます。


この黒い雲について、昔は何かを手に入れる為には苦労をしなきゃいけないという事を表しているなって思っていたんですけど、そうじゃないことに気がついたんです。


なぜかというと、一番最初の絵のように誰かにとっては苦労でになる、つるはしで壁を削ることも、好きな人にとっては楽しいことであるとすれば、黒い雲の中を飛び続けることも楽しいことであれば、苦労じゃないと思ったんです。


じゃあ、あの黒い雲ってのは何なのかっていうと、突き抜ける手前の段階というのは自分と他人が分からない状態に一旦なることを表しているなって思ったんです。


つまり、自分の知的好奇心で本を読んでいた状態から、いつしか自分が本を読むことが他人の為にもなっている状態に変化していきます。


そして、自分と他人という境界を超えることで始めて雲の上の世界が見えるようになるということです。


弁証法的な点で言えば、アウフヘーベン(止揚)と言えますし、私が学ぶコーチングの理論で言えば、抽象度を上げるってことになります。


黒い雲の中を飛び続けるには、飛ぶこと自体が楽しいという事が前提である事と、自分と他人を超える視点に立つことが条件になるかなと思いました。


なんとも風刺画って面白いですね~


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


PRと予告

さて、数回に渡りPRをさせて頂いている、私が展開している9999Coachingで、この度コーチング理論を学びゴール達成をしていくプログラムについて。


いよいよ、今日の18時にこのnoteでご紹介をさせて頂きたいと思います。


このnoteをご覧の方にだけ、特別な割引クーポンもご用意しています。


是非、心待ちにして頂ければと思います。


今回の風刺画の記事にも書きましたように、財宝を手に入れるには、つるはしで壁を削ることが楽しいマインドである必要があります。


また、黒く分厚い雲を突き抜けるには、空を突き抜けるくらいに読書をし続けることが必要であり、それ自体が楽しいマインドであることが必要です。


更には、自分だけという視点を超えることも必要な条件であると言えます。


コーチングというのは、つるはしで削ることや読書を続けることが楽しいマインドを作ることであり、誰にでも雲の上の世界を見ることができるというエフィカシーを確立することです。


とは言え、そこにたどり着くには紆余曲折あるわけです。


その紆余曲折も続けることができれば、必ずゴール達成にたどり着けます。


しかし、その紆余曲折の途中で諦めてしまうことになってしまうことがあります。


どうすれば、諦めずにゴールに進み続けることができるのでしょうか?


その問題に対して向き合い続けて、ようやくたどり着いた方法を今夜ご紹介するプログラムとして作り上げました。


コーチングにおいて、難しいと思ってしまうのは現状維持の力が働いているからであり、一旦分かってしまえばすごくシンプルな理論であることが分かります。


そこにたどり着くまでのサポートも含めて新しいコーチングプログラムでは、徹底的に穴という穴をフォローするように設計しています。


また、手にする方のリスクを無くす為の返金保証もご用意しています。


私には、「世界中の人のエフィカシーを上げる」という個人的なゴールがあります。


これまでは、自分自身のためにコーチングを用いてきましたが、『自分の能力を現状を変えてゴールを達成したい』という方のお手伝いをする具体的な活動をすることができるようになりました。


もし、

・楽しくてやめられない仕事をしたい

・夜寝る時に朝起きるのが楽しみで仕方がない状態になりたい

・自分が望むライフスタイルを手に入れたい

などなど。


自分が望むゴールがあるけど、中々達成することができずに、途中で諦めてしまっていた方は、9999Coachingからお届けるする新しいコーチングプログラムを是非手にしてください。


詳しくは18時にnoteの記事にてアップしますので、お楽しみに。


それでは。


NEWコーチングプログラムのご紹介


コチラ⇒『人生を切り開く予言書の作り方教えます。』


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?