_note_コーチング14-01

【コーチング】ゴール設定の前にリラックスをしよう!

今回はコーチングとは一見すると関係無さそうで、とても重要な『リラックス』についてです。


なぜ、リラックスがのかと言えば、抽象的な思考をするのにリラックスが欠かせないからです。


また、簡単なリラックス方法ですから、マガジンの購読期間中に意識してもらうことで、マガジン購読以降もリラックス方法が自然にできるようになります。


深くリラックスできると他にも様々な良いことがありますよ。


例えば腰痛の症状が軽くなるとか、姿勢が良くなるとか、緊張時に冷静になれるなどなど。


その辺りの効果は保証するものではありませんが、続けて頂くことで実感して頂けると思います。


呼吸でリラックス

さて、早速リラックス方法について解説します。


このリラックス方法はとても簡単です。


呼吸によるリラックス方法なのですが、息を吐くときにお腹を緩めるように、ゆ〜っくりと吐きながらリラックスをすることです。


細く長〜く息を吸って吐いて、お腹を緩めてみましょう。


最初の目安は『5秒吸って、10秒掛けて吐く』くらいな感じです。


イメージとしては、横隔膜がじわ〜っと溶けるような感じでしょうか。


更に下腹もユルユルになるようにイメージします。


この辺りは、ご自身のやりやすいイメージをしてみましょう。


最初は息を吸って吐いてを1セットで10回やってみましょう。


慣れないと最初は少し疲れるかもしれません。


また意識する必要がありますが、慣れるといつでも何処でも出来るのでおススメです。


特に寝る前に呼吸のリラックスをすると寝つきも良くなります。


普段からリラックスしながら読んで下さいね。


なぜリラックスが重要なの?

人間は交感神経優位と副交感神経系優位というそれぞれの状態があります。


簡単に言えばリラックスしている状態か、そうではないかという感じです。


それで、このリラックスしている時というのは、何か物事を考える為には最低限必要な状態だと言えます。


当たり前かもしれませんが、歩いていたら突然、熊と遭遇したとしましょう。


その時に「よし、まずあそこに罠をしかけて、仕留めてやろう。まぁ最低限逃げるか」とは考えずに、ギャーと逃げると思います。


まぁ背中を見せて逃げるのは一番まずいそうなんですけどね。。。


とは言え、熊が何かに気を取られて逃げるチャンスと分かった時には、ダッシュで逃げると思います。


怪我をしそうだからヤブの中をむやみに走るのはまずいとは考えませんよね。


逆に、熊から無事逃げられてお家について、お風呂に入っている時にきっと熊と遭遇した時の事を思い出すでしょう。


その時に、次回からは熊が寄ってこないようにしようとか、熊がいそうな場所なのかどうかを聞いてからあの場所に行こう、と考えると思います。


また万が一熊に遭遇したとしたら、気を反らせるものを持っていこうと考える事も出来るでしょう。


こうした具体的な内容を考えることは、熊に追いかけられている状態では決してできません。


リラックスをするからこそ、抽象思考ができるようになります。


前置きがかなり長くなりましたが、ゴール設定をする時というのも同様です。


ゴール設定をする時も深~くリラックス


しかも、家で寛いでいる状態から更に深くリラックスをすることで、より抽象思考ができるようになります。


その状態になってからゴール設定をする理由についてです。


ゴールを考える時というのは、ゴール設定をすることで、先程の『もしと熊と遭遇したら』対策をするのと同様に、様々な想定をすることになります。


つまり、ゴール設定をすることで起こるかもしれない様々なことを考えるわけです。


でも、このnoteでも何度もお伝えしている現状維持をしようとするホメオスタシスが働き、ゴール側のコンフォートゾーンに行こうすることを避けようとします。



目指すのは上記の画像のように、現状維持のコンフォートゾーンからゴール側のコンフォートゾーンに変わることです。


つまり、「自分はゴールを達成できる」(というエフィカシー)が重要になります。


ゴールが達成できるというのは、どんな問題が降り掛かってきても解決できると確信している状態です。


その状態である為には、ゴールを想像した時に頭の中に沸いてくる「本当にできるの?」とか「あの人に知られたらどうしよう?」となっても慌てないでいられるかがポイントになります。


人間の凄いところは、イメージ上でも「君にはそのゴールは達成無理じゃない?」と言われると、交感神経優位な状態のようになります。


お風呂に入っている時に、次の日の大事な会議のことを考えてナーバスになってしまうことがありませんか?


現実には起きたことではなく未来のことを考えて、緊張したり落ち込んだりすることができるわけです。


しかし、そうした状態は熊と遭遇した緊張状態と同じです。


抽象的な思考はできませんから、未来のことにおいても対策ができなくなってしまいます。


じゃあどうするの?ということで、家で寛いでいる状態から更に一歩深くリラックスをする為に、リラックス呼吸をするのです。


これが出来ると「君にできるの?」というイメージのプレッシャーに負けないどころか、そのプレッシャーを簡単にはねのける為の対策が思いつくでしょう。


冒頭でリラックスが常に出来ると良いのは、いつ自分のゴールを揺るがせる人と出会うかも分かりませんし、そうした情報に触れるかも分かりません。


でも、どんな情報に触れたとしても「自分はゴールが達成出来る!」と確信して、どんな情報にも反論できる状態であれば問題ないわけです。


最後に今回のポイントとして、いつでも深くリラックスできる状態になれるようにしておくことで、ゴール設定の時にエフィカシーを高くできるようになります。


最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。


◆正しいゴール設定を学びたい方へ◆

コーチング理論の興味を持って頂き、自分も正しいゴール設定を学んでみたいと思った方は、私が作ったコーチングプログラムをおすすめします。


【おすすめする理由】

・正しいコーチング理論の根本を厳選してお伝えします。

・正しいゴール設定を身につけるまでのマインドをキープするツールを用意しています。

・いつでもどこでも出来る身体面からアプローチしたゴール達成ができるリラックス法をお伝えします。

・毎日メールでステップ形式でコーチング理論を学ぶことができます。

・半年間のサポートさせて頂きます。

・私自身がコーチング理論を学ぶ中で疑問に思った点を徹底的に網羅して、その疑問を解消したノウハウを提供します。

・半年間のサポートと二ヶ月の実践でも成果に満足出来ない場合に対して、全額返金保証をお付けします。


個人的にコーチングを学びパーソナルコーチングを受けてきた中で思ったことは、コーチング理論を学ぶ途中で挫折することもあるなと思ったからです。


私自身がコーチング理論を徹底的に学び続けてこられたのも、今回のnoteで書いたように、そもそもコーチング理論のような概念を欲していたからであり、そのからくり(科学的根拠)や理論上の矛盾がないかを吟味したいと思ってきたからです。


でも、「コーチングには興味ある」という方がコーチングを学んだ時に、スッと入る方もいると思いますし、素晴らしいコーチと出会うことで正しいゴール設定ができるようになるかもしれません。


しかし、コーチングを学ぶ上で壁になるのが金額の問題だと思います。


正しいコーチングを学ぶのは世間的には少し高額である場合が殆どです。


その理由は、金額という壁を超えてでも学びたいという人に向けて展開をしているからであり、私自身もパーソナルコーチングでは一般向けのコーチングよりも高額に設定しています。


しかし、もっとコーチングを学ぶ人が増えた世界出会ってほしいというのが私のゴールの一つであることから、もう少し入りやすい環境を作る必要性を感じました。


更に、コーチング理論を学びたいと思った方が、正しいゴール設定をご自身で体感してもらうまでは継続して学んで頂く必要があると思い、自分のマインドをゴール達成まで継続できるようなツールも開発しました。


このツール自体は言ってしまえば、正しくコーチングを身につけることが出来たというエフィカシーが身につくまでのサポート機能です。


しかし、これがあるのと無いのとでは、継続できるかできないかに圧倒的な差があります。


言ってしまえば、”なんとなく”でコーチングを学んでも、正しいゴール設定を身に着けて頂くことができます。


なぜならば、途中で諦めそうになった場合でも、続ける為の工夫が機能するように設計しているからです。


諦めそうになった時にツールを使って継続し、出来ない理由が浮かんで来た時にサポートを受けて頂くことで、理論的に出来る理由を解説します。


ただ、ビジネスを展開する上での具体的な内容やスキルを身につけるなど、コーチングとは別の問題にはお答えしかねます。


その代わりに、そうした個別具体的な疑問を解決できるご自身になって頂けるように、マインドの使い方を使い方を解説します。


ですので、独立して起業したい、特殊なスキルを身に着けたいと考えているけど、そのゴールが達成できるか不安という方のエフィカシーを上げて解決するまでのサポートはさせて頂きたいと思います。


更に「やっぱり今はコーチングじゃない」と心の声に従うことになったとしても、全額返金保証があります。


全額返金保証が申し込まれる場合でも、理由は問いません。


このコーチングプログラムを学んで頂くことでのリスクは一切ありませんので、自分の「~したい」という声に従って是非学んでほしいと思います。


↓正しいゴール設定を学ぶならコチラ↓

『人生を切り開く予言書の作り方教えます。』


更に詳細が知りたい方は、9999Coachingの無料メルマガにご登録ください。


コチラ⇒『9999Coachingメルマガ登録』


購入を希望される方は、ネットショップBASEから購入できます。

(BASEは今、香取慎吾さんのCMでも話題になっている、注目のネットショップです。詳細はコチラをご覧ください)


⇓⇓⇓9999Coachingのショップはこちら⇓⇓⇓


◆Note読者限定クーポン◆

このnoteをご覧頂いている方限定のクーポンです。


購入時に下記のクーポンIDを入力頂くと、なんと6000円引きになります!


クーポン数は30枚限定ですので、お早めに。


クーポンID:2CDVSKPJ


BASEでのクーポン使用方法はコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?