〈乃木坂・櫻坂・日向坂〉坂道グループの違い

2019年に引き続き2020年の紅白歌合戦には3つの坂道グループが出場していました。
坂道グループ?46?いっぱいあるけど何が違うの?

今回はそんな疑問にこたえるべく、それぞれのグループの特徴を紹介します。

優しくて清楚な長女、乃木坂。反抗期が終わった次女、櫻坂。元気いっぱいの三女、日向坂。これで皆さんもきっとわかるはず!

乃木坂46

乃木坂2

AKB48の公式ライバルとして2011年に誕生し現在9年目。46という数字は、「AKB48より人数が少なくても負けない」という意気込みを込めて総合プロデューサーの秋元康が命名した。

AKB48グループと比較してスカートの丈が長いという見た目から、「清楚」「私立女子高っぽさ」といったものが特徴として挙げられてきた。実際にも落ち着いた雰囲気で謙虚という言葉が似合うグループである。1stシングルから5thシングルまでセンターを務めた生駒里奈から、白石麻衣や西野七瀬、齋藤飛鳥などとセンターが移り変わる中で、「儚さ」「お洒落」といった現在の乃木坂46というブランドが作り上げられてきた。そのような乃木坂らしさは、音の心地よさやメロディの美しさ、繊細な歌詞性を重視した楽曲にも表れている。

2020年には白石麻衣という乃木坂の顔であるメンバーが卒業したが、新曲では3期生の山下美月が初センターを務めその両隣を3期生が固めるなど、次世代メンバーへと移り変わっており、グループの変化に注目である。

・メンバー:1期生~4期生
・イメージカラー:紫

・冠番組
『乃木坂工事中』(テレビ東京)(MC:バナナマン、出演者:メンバー全員)
『ノギザカスキッツ』(日本テレビ)(MC:さらば青春の光、出演者:3期生を含む主に4期生)

・映画
悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46(2015年11月18日リリース)
いつのまにか、ここにいる  Documentary of 乃木坂46(2019年12月25日リリース)

・掛け声
「せーの、のー(手拍子4回)、ぎゅ(手拍子3回+3回)、ぎゅ~!(せーの) 努力、感謝、笑顔、うちらは乃木坂上り坂46!!!」


櫻坂46

櫻坂

・メンバー:1期生、2期生
・イメージカラー:白

2015年に欅坂46として結成され、2020年10月14日より櫻坂46に改名し活動している。

デビューシングルでは、3人のメンバーがが各楽曲でセンターを務める。さらに、3列目のメンバーを楽曲ごとに変えることで、絶対的センターを中心とした欅坂46時代から、メンバー皆にスポットライトが当たるように変化している。欅坂46は社会に対する不満や疑問を訴え孤独を望むような歌詞が多く、中二病や反社会的なイメージを持たれていたが、櫻坂46では人との繋がりを意識した温かみのある歌詞に変化している。変化は楽曲だけではなく、グループの雰囲気は明るくなり、メンバーたちの団結力や絆をより感じられるようになった。またダンスの振り付けには欅坂46の楽曲のオマージュが散りばめられており、綺麗に揃ったフォーメーションや高いダンススキル、楽曲で見られる豊かな表情など、欅坂での経験がパフォーマンスに活かされている。

改名には賛否両論あったが、進化していこうと努力するメンバーの姿を見れば応援するしかない。桜が満開になるように、新たなグループとしての活躍に期待する。

・冠番組
『そこ曲がったら、櫻坂?』(テレビ東京)(MC:澤部佑、土田晃之)

・映画
僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46(2020年9月4日公開)

・掛け声(櫻坂46のものは未発表)
「謙虚!優しさ!絆!キラキラ輝け欅坂46!はい!」


日向坂46

日向坂

2015年11月30日に結成され、2019年2月11日まで欅坂46の妹的存在けやき坂46として活動。2019年3月27日に日向坂46としてシングルデビューを果たした。

常に笑顔を絶やさないメンバーの底抜けの明るさとキャッチ―な曲でハッピーオーラを届けるグループである。新型コロナウイルスの影響を受け、思うような活動ができない状況が続くなかでも、TikTokやTwitterなどのSNSを駆使しながら存在を広めた、まさに令和のアイドル。『アザトカワイイ』という新曲もいまの流行りを反映したような曲である。可愛らしい曲からかっこいい曲まで、けやき坂時代に培ったパフォーマンス力で揃ったダンスを披露する。個性豊かなメンバーが集まり、冠番組では積極的にものまねや大喜利まで挑戦するようなエンターテイナー集団である。

個人でのテレビ出演も増え、デビューの年から2年連続で紅白歌合戦に出場し、クリスマスのオンラインライブは30万人が視聴するなど、日の当たらなかったけやき坂時代からの快進撃が止まらない日向坂46。今年も目が離せない。

・メンバー:1期生~3期生
・イメージカラー:空色

・冠番組
『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)(MC:オードリー)
『日向坂46です。ちょっといいですか?』(ひかりTV)

・映画
3年目のデビュー(2020年8月7日公開)

・掛け声
「空まで届け!ぽかぽかキュン!1人じゃない、仲間と共に高く跳べ、日向坂46、ひ(ヒ)!」


それぞれのグループの個性をお伝えできたでしょうか。
是非楽曲だけではなく、冠番組ものぞいてみてください。きっとより一層楽しめます!素敵なアイドルライフを!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?