マガジンのカバー画像

ノンアルコールカクテル(モクテル)

4
運営しているクリエイター

記事一覧

苺との惜別に贈るノンアルコールカクテル

苺との惜別に贈るノンアルコールカクテル

5月も終盤になりスーパーで苺を見かけることも少なくなってきました。老若男女みんなに愛されるイチゴ。

旬は1月から5月頃までなのでまた美味しいイチゴにあえるのは来年以降になりそうです。

そんなイチゴに惜別の念を込めてノンアルコールカクテルを作りました。

作り方はこちら。

1.赤ワインとグラニュー糖を1:1で煮詰める。
2.アルコール分を完全に飛び、少しとろみが出てきたら火を止める。
3.イチ

もっとみる
「爽快感」突き抜けるグリーンズ・ヴァージン・モヒート

「爽快感」突き抜けるグリーンズ・ヴァージン・モヒート

5月は青空が気持ち良い季節。

だけど心のどこかがスッキリしない
そんな日が続きますね。

ということで、、、今日はそんなモヤモヤした気持ちも吹っ飛ばすノンアルコールカクテル(モクテル)作りました。

名付けて
「Greens virgin mojito(グリーンズ•ヴァージン•モヒート)」

モヒートのノンアルコールVer.にキウイとキュウリを加えました。

材料
・ライムorレモン 一個

もっとみる
甘酒と苺のノンアルコールカクテル

甘酒と苺のノンアルコールカクテル

日本を代表するノンアルコールドリンクと言えば甘酒。
米麹で発酵した甘酒は「酒」って文字が入っているけどお酒じゃないややこしい奴です。

今回はそんな甘酒をメインにノンアルコールカクテルを作りました。イチゴとの相性は抜群。

隠し味に月桂冠のノンアルコール日本酒を加えました。一手間で大人のドリンクへとワンランクアップ。

作り方はこちら
1.苺4つをハンドミキサーで攪拌する
2.甘酒40mlと1

もっとみる
和製グレープフルーツのノンアルコールカクテル

和製グレープフルーツのノンアルコールカクテル

近所のスーパーの果物コーナーで、「和製グレープフルーツ」の文字が目に入ってきました。面白そうだなと思ったので、即購入。

家に帰って調べると河内晩柑(かわちばんかん)という1905年に熊本県の河内で偶然できた柑橘類の品種らしいです。

さっそく試食。
半分に切って、グレープフルーツみたいにスプーンで食べました。

グレープフルーツは蜂蜜をかけて食べることが多いですが、河内晩柑は酸味が抑え目なのでそ

もっとみる