見出し画像

入院中していたこと

こんにちは、まうむです!

今回は入院中していたことをお話しようかなと思います!

OT

一つ目は " OT " です、OTとはあまり聞きなじみがないと思うので説明すると、

OTとは、Operational Technology 略で、作業療法のことです

日常生活の動作や作業を通して、身体的、精神的、社会的、職業的な機能の回復や自立した生活の能力を取り戻すためのリハビリ をするものです!

入院中はこのOTをよくやっていました

このOTは、二つ種類があって、病棟で作業するのとOT室で作業するのがあって、
OT室の方は、主治医の先生から許可がないとできなかったです

入院したては、未遂行為をして入院したので病棟の外に出ること自体許されていなかったので当然ながらOT室に行くこともできなかったです。

でも、病棟に作業療法士の方が来てくれてみんなで作業するというのもあったので、最初の方は病棟で作業していました

なにをしていたかというと、

  • ぬりえ

  • クロスワード

  • ロジック

  • ナンプレ

  • アイロンビーズ

  • ペン習字

  • ミサンガ作り

をやっていました!

携帯もイヤホンも看護師さんに取られているので、こういう遊びが楽しく思えました(笑)

遊びというか集中力を上げて日常生活ができるように、こういうのをするんですが、すごく楽しくて作業療法士さんが来てくれているときは必ず参加していました!

OT室の方でも同じことをしていたり、一番思い出に残っているのは
担当の作業療法士さんとキャッチボールをしたことです!!

もうすごい楽しくて、その時久しぶりに笑ったなって記憶に残っています!

その担当の作業療法士さんは、通院で病院に行ったら必ず会いに行ってるんですが、今月から産休に入られてしばらく会えなくてさみしいです…

でも復帰されるまでに通院も終わって、元気な姿で会うのが今の一つの夢です!!!

病棟の中で

病棟の中はほんまにやることなかったんですけど、唯一外と同じことができることがあって、それがカラオケです!

朝、昼はOTがあるので暇じゃなかったんですけど、夜がすごく暇でよくカラオケルームにいてカラオケやダンスとかしてました(笑)

当時21歳だったので今思い出すとすごく若いですね(笑)

いろんな曲歌ったり、ほかの人が歌ってるのを聴いたりして楽しんでいました

それがストレス発散だったのでしょうね(笑)

病院内さんぽ

病院内さんぽはまたまた主治医の先生の許可をもらわないと出れないので最初の一か月はさんぽに行けなかったです。

出れるようになってからは、携帯も持ち運んでよかったので病院の敷地内のベンチなどに座って動画をよく見ていました(笑)

さんぽせんのかいって思いましたよね(笑)

さんぽしない人がほとんどでしたね(笑)

動くのもみんなだるいから、みんなそこらへんのベンチに座って携帯触っていました(笑)

この自由時間に両親に電話かけたり色々してましたね…

なつかしい…

日記

日記なのですが、日記は入院当日から退院した日まで書いていました

日記を始めたきっかけは、前の投稿で書いたのですが入院したのは " ここで亡くなるため " と思っていたので、家族に遺書的な感じで " こういう風にここで過ごして、最期はこんな風だったよ " って残すために書き始めました。

最終的に日記を書いててよかったなと思いました

なぜかというと、日記って自分の頭で思ったことを書くじゃないですか、

なのでアウトプットになるわけで、人間インプットも大事やけどアウトプットもすごく大事なんです

それを自然にしていたし、書いたものを読み返すと第三者目線で見れるので自分はこんな考え方なのか、とかこんな風に思ってたんか、じゃあどうしたらこの状態からよくなるのかなって人に頼らず自分で考えれるようになったのです!

この日記を書いていたおかげで今あまり悩まずに生きています(笑)

始めたきっかけはあまりよくない感じだけど、今となってはやってて良かったなと思います!

日記とは別にもう一冊ノートを買ってそのノートに思ったことや腹立ったことなど殴り書きをしていました。


この話は次の投稿で詳しく話そうと思います!

長くなってしまったので…(笑)

なのでよかったら次の投稿も見に来てくださればすごくうれしいです!!

お待ちしております🕊️

ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました!!


まうむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?