見出し画像

無職生活はじめました

わたくし、本日より無職、始めました。

冷やし中華のノリで言うことではないのは重々承知です。
とは言っても本日から「無職」であることは事実。

2023年8月31日付で7年5ヶ月勤めた専門学校を退職しました。
その前は新卒で旅行会社に入社して3年勤めていたので、
会社員としての人生が10年5ヶ月。あっという間だったなあ。
それでも学生としての人生よりは短いんだね。(小学校6年、中学校3年、高校3年、専門2年で14年間)

そして晴れて本日2023年9月1日より「会社員」の肩書がなくなりました。
いやーーーー、8月1日から有休消化で
「人生のなつやすみ」状態だったんですが…

「出勤がない」is 最高!!!!


とは言っても「無職」はいつまでもできないよ!!!
ということでぼちぼち動き出すことは動き出すんですが、
まずは離職票が自宅に届いてからですね。

ハローワーク、生まれてまだ一度も行ったことないので
多分めちゃくちゃオドオドしながら行くのが目に見えている。

退職に至った経緯

2022年の4月から会社員の傍ら、
「サンミュージックアカデミー」という芸能養成所でレッスンを受けまして。
2023年3月に1年間のレッスンが修了しました。

そして事務所への「所属オーディション」を経て、
晴れて2023年4月より「サンミュージック沖縄」の所属タレントとして契約しました!
のリンクにプロフィール載ってます。ほんとに所属してるんだよ。

兼業との葛藤

当初は事務所に所属した後も、会社員は続けて、週末に芸能活動できればいいかな〜という考えでしたが、
月〜金で会社員して、土日にラジオ番組を担当するようになってから、明らかに毎日の疲労の蓄積ペースが早まりまして。

30代に突入してからの体力の低下。
たくさんの先輩方からお話は聞いていたが、これほどとは。

20代だったら耐えれるであろうスケジュール
一人暮らししながらの30代、生活を保つのに精一杯。

「自分の本当にやりたいことは何か?」

自分に問いかけることもしばしば。

会社員としてのお仕事は「生活のため」にやっているのが本音。
保険をかけながらの挑戦で、成功を掴み取ることができるのか?
生活を保つのに精一杯で、全力投球できないのではないか?

沖縄の芸能界は10代20代からキャリアをスタートしている人が殆ど。
30代からスタートするのは(特に女性タレントは)遅い方に入る。
その遅れを埋めるには、多少の生活の保証がなくなってでも全力で挑戦する方がいいのではないか??

考えに考え、3月末にはほぼ気持ちは固まっていました。

保険と逃げ道(会社員という肩書)を確保しながらやるのはダサいな。

それがわたしの答えでした。

もちろん、「兼業がダメ」ということではなくて。わたしの場合は追い込んで全力出した方がいいよなって思った感じです。悪しからず…

会社員としてのキャリアもある程度確立していたところではありますが、
以前からやりたかった「芸能」のお仕事に挑戦することに決めました。
31歳の誕生日まで2ヶ月弱という日のことでした。

会社への報告と退職まで

そしてめでたく4月初旬に所属契約のお話が固まり。
退職時期をお世話になっている方に相談したところ、「辞めるなら7月末がいいね」と即答され。
もう3ヶ月後に7月じゃん!ってことで、翌週には会社に退職の意向を伝えました。

上司の反応が心配でしたが、思ったよりもすんなり受け止めてくれて。
むしろ背中を押してくれる言葉をくれたことに本当に感謝です。

5月の頭で退職届を提出、職場の皆さんに5月下旬には報告して、残りの2ヶ月は一生懸命引き継ぎ業務。

最終出勤日前にグループ校の皆さんやお世話になった企業の方に報告をしたら
「応援するねー!」というお声をたくさんいただき、

この人たちの期待に応えられるように一生懸命頑張らないとな、と言う気持ちになりましたね。

そして7月31日に最終出勤を迎えました。
たくさんのプレゼントもいただき、本当に嬉しかった!
泣くかなと思ったけど全くそんなことなくて、笑顔で挨拶をして
わたくし喜友名ひとみの会社員生活は幕を閉じました。

そして迎えた8月1日。
有休消化、はーじまーるよーーー!!
と思った矢先の台風直撃。まさかのカムバック台風。1週間は何にもできませんでした。。

台風が過ぎ去った後からは事務所のアシスタントを手伝いつつ
土曜日のラジオ番組を変わらず担当して、
自分の身体のメンテナンスをしたり、お友達と夏を満喫したり、
今後の自分の方向性をあれこれ考えながら過ごしてたら
あっという間に8月が終わりました。休みって何でこんなに早いのかな。

今後について

さすがに8月後半からは
「来月からどうやって生計を立てようか」という漠然とした焦りも感じ始めてました。
今まで毎月もらってた「給料」がなくなるわけだから当然ですよね。

とりあえずバイト探そうかなって思った瞬間もあったんですが、
そしたら会社員辞めた意味なくね?と冷静になり。

「準備8割本番2割」という言葉があるように、
焦って準備不足の状態でもがいても思うような結果は出ないだろうなと思っています。

実際、会社員しながらいろんなオーディション受けましたが
いつもギリギリで準備して挑んだのでやっぱり結果はついてこなくて。
そりゃそうだよな、という感想にしかならない。

まずは自分の「価値」が何なのか、どの方向性で磨いていくのか。
しっかりと準備の期間を設けて、やりたいことに向かって進んでいきたいと思っています!

というわけで、喜友名ひとみ31歳

人生初の充電期間、はじめます♡


この選択が間違いじゃなかった,と思える人生を歩んでいく!
応援よろしくお願いします〜〜。


あとはnoteも本格的に復活します。書きたいネタはたくさんあるの。
書くか、書かないか。だからね。がんばります!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?