「やめる勇気」と「また始める勇気」
通関士の試験が終わって約3週間半。気づけば10月も終わろうとしています。
沖縄もすっかり肌寒くなってきて、もう秋だな〜なんて感じているところです。
通関士の試験が終わったら、noteで書きたいなって貯めてたネタを書いていこうなんて思っていたのに、ぜーーーんぜん書く時間が取れず。
正確には時間があっても腰が上がらないというのが現実ですかね。
いざnote書くぞ、ってなるとそれなりに脳みそを使うことになるので、日々の仕事や家事などのルーティーンが終わった後にどうしてもスイッチが入らない日々が続いていました。
「時間があればやりたいことは、時間ができてもやらないんだよなぁ」ってのは、ほんとに言えてるわ〜〜〜とつくづく思う今日この頃。
恐らく、1回やってしまえば習慣として戻ってくるので、1回目のハードルをどれだけ下げられるかが大事なんだと思っています。
変な完璧主義みたいなところがあるので、中途半端にやるぐらいなら万全の体制になるまでやらないという私の悪い癖。
「万全な状態なんて一緒来ねえよ」って何かのセリフを思い出したりしています。
そんな感じで、「一度辞めてしまったルーティーンをまた再開する」ことの難しさとかその辺について書いていこうかなぁと思います。
9月1週目に「国内旅行業務取扱管理者」という私が担当している学生のメインとなる国家資格の対策が終わり、
その後からすぐに今度は10月1週目に自分自身が受験する「通関士」という国家試験の勉強をするために猛勉強の日々が始まりました。
1日24時間のうち9時間は職場にいないといけない。勉強時間は仕事後の18時以降。仕事後はいつものルーティーンだと、夕ご飯を作って食べて、翌日の昼ごはんの弁当を詰めて、お風呂に入って、お風呂上がりのルーティーンをこなしたらもう22時とかになってしまう。
これだと勉強時間が確保できない!となり、いつものルーティーンを「辞める」決断をしないといけないと悟り、「自炊」を試験までは辞めることにしました。
どうしても作る→食べる→片付ける(皿洗いなど)でどんなに短くても1時間半はかかってしまうんですよね。それにレシピを考えたり食材を買ったりする時間を考えるとそれ以上の時間を費やしてしまう。
その時間すらも惜しいぐらい試験勉強に追われていたので、
試験の3週間前に「今冷蔵庫にある食材を全部使い切ったら絶対に買い足さない、すべて外食もしくはコンビニ・惣菜で済ませる」と決めて、ほんとに冷蔵庫の中の食材を空にして、2週間前からはほぼ毎日ファーストフード店で夕ご飯を食べながら勉強をする日々を過ごしました。
18時ごろ退勤してそのままファーストフード店に直行、夕ご飯たべながら勉強、緊急事態宣言中だったので20時には閉店して帰宅、その後21時過ぎからもう1ラウンドで23時くらいまで勉強してお風呂して寝る、という日々を過ごしました。日々のルーティーン全崩しです。
さすがにハンバーガーが続くと胃もキツいお年頃を迎えていたので、カフェでコーヒーだけ頼んで勉強してスーパーで惣菜買って帰るという日も作りながらという感じでやっていきましたが、「絶対激太りだろうなあ」という不安は常に頭の片隅に鎮座している状況。
普段ファーストフードは食べないのでここぞとばかりに色んなバーガー類を食べ漁った2週間。
週に2、3回やっていたランニングも全くやらず、勉強に全振りした2週間。
無駄にストレスを溜めないように、体重計に全く乗らなかった2週間。
そんなこんなで10月頭に通関士試験が終わり、終わった後1週間は自分へのご褒美ウィーク。
ちょうど緊急事態宣言も解除されちゃったので、久しぶりの外飲みも楽しんじゃったり。(もちろん認証店で20時ラストオーダーの21時クローズのお店で職場の仲良い人と2人飲み、1次会で帰宅しましたよっと)
日中コーヒーガブ飲みで23時くらいまで勉強してそっからお風呂入って寝るという感じの2週間で睡眠不足も続いていたので、まずは睡眠をちゃんと取ることから始めよう、という謎理論で、運動も再開せずに早寝する日々を過ごしていたんですが。
仕事で着るスラックスがなーーんかきつくなってるような気がして、ある日ふと「そろそろ体重計乗ったほうがよくね???」と神のお告げが降りてきて、意を決して体重計を乗ったのが試験終わって12日後の事でした。
多分2kgは増えているだろう、と思っていたら、ちゃーーーんと2kg増えていて笑いました。
以前健康診断のために減量したけどその後少し戻っていて、そこから+2kgだったので、体重計を買って以降で言えばMAXの数値。体脂肪率も恐ろしいことになっていました。やっぱりファーストフードはあかんね。はっきりわかったね。
とりあえず戻したい数値+3kgの体重を迎えてしまい、速攻その日ランニング決行。
体調や疲労も見ながらですが、とりあえず1日10分は有酸素運動を絶対にやろうと思いながら、YouTubeで有酸素運動のトレーニングをやっていますがすぐには減らないのがツライところ。
なんで体重って増えるのは一瞬なのに減るのは時間かかるんですかね。。。
まぁ後悔はしてないんですけどね。資格試験に受かるために必要な痛みだったと感じています。
これで試験に落ちてたら来年もまた増量するかもしれないということになってたんですけど、自己採点で受かってたので後は体重を減らすだけじゃーん☆てな感じでめちゃくちゃプラス思考です。
むしろこっからどんだけ数値減らせるかが楽しみでしかない。てな感じでめちゃくちゃプラス思考です。
そんなこんなで自炊と運動のルーティーンを体重計に乗って現実を目の当たりにしたことで、本格的に再開させることができました。
今までなんとなく惰性で続けてきたことを「辞める」ことも勇気がいるし大事なことだと思います。
だけどそれ以上に、「一度辞めたことをまた始める」ことはそれ以上に勇気がいることだというのが今回痛感した次第。
社会人になって2年目辺りからずーーーっと、お昼ご飯はスムージー生活を続けてきていたんですが、去年からスムージーを朝ごはんに変えて、昼ごはんは弁当を作って食べるという生活にしていたんですが、未曾有の大増量を迎えたため、今回そのお昼スムージー生活も再開することにしました。
ただ、前はスムージー&春雨ヌードルにしていたのを、スムージー&タンパク質重視のサラダor鶏胸肉メニュー(これは作ってる)に変えています。
そして、前からずーっと気になっていた、オートミール。始めました。
朝ごはんは今のところ「オーバーナイトオーツ」
昼ごはんを「スムージー+1品」
夜ご飯はヘルシーなもの(なるべく炭水化物はなし)の食生活に変えて、
YouTubeの有酸素運動を10〜20分、早く仕事が終わる日はランニングをする生活に変えて、とりあえず11月末までに増量分を戻せるように頑張っていこうかなーと思っています。
緊急事態宣言と時短要請が解除になると飲み会も増えてくると思うんですが、1日の増減に囚われずに、長期的な目線で緩やかな右肩下がりの減量が出来るように、新しいルーティンで頑張っていこうと思います。
やっぱりお酒が一番の大敵なんですよね。。。。まぁ浮腫みでの増量だからその後の食生活をちゃんとしたら太らないはずなんだけどね。。。
とりあえず年末年始を迎える前には7月の健康診断の時の身体に戻したいな!
飲食店の時短要請も解除になれば毎週のバスケも復活するだろうし、より運動の習慣も戻るはずなので、意地で戻したいと思います。
戻れば今まで美味しいもの食べてきた生活もチャラだしね。がんばろっと。
万年ダイエッター卒業したいな。。。とりあえず頑張るので応援してください笑
そしてnote習慣も少しずつ再開していきたいのでこちらもぜひよろしくお願いしますっ。。。
ではまた近いうちに!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?