【成功】を振り返る

4回目の投稿になります。taikiです。

毎日投稿をしようかなと軽い気持ちで始めましたが、
1日の使い方が変わってきました!
何か情報はないかと常にアンテナを張って生活するようになりました。
今までだと気付かないヒントにも気付けるようになった気がしています。

自分の中で非常に良い変化だと思うので投稿は続けていきます。
ただ、毎日書くのはやっぱりしんどいです・・・。
皆さんのいいねが力になりますのでお願いします(笑)

今回は【成功】を振り返る重要性を書いていきます。
この振り返りがトップセールスへの近道だと思っています。
トップセールスになりたい方は下の記事も読んで頂けると嬉しいです。


今回は僕自身が行っている【振り返り】について書きます!
下記のような方に読んで頂けると嬉しいです!

・結果が出ない原因がわからない
・調子に波がある
・そもそも振り返りって?
・ノウハウを作れない
などなど

では、早速本文に入っていきます。
今回の目次は以下の通りです。

①どんなPDCAを回してますか?

まず皆さんは毎日どんな反省をしていますか?

僕が前職で営業課長をしていた頃はよくこんな光景を見かけました。
「結果が出ない日ほど必死で原因を探したり、ロープレをする。」

「結果出てないからそうだろ」、「振り返りの基本でしょ」という方も多くいるかと思います。
もちろんです。ここは基本だと思いますし、今よりレベルを上げるには悪い部分を無くしていくことに注力をするのは正解だと思います。

では、結果が出た日は何をしていますか?

【失敗】の反省しかしないと【成功】した日はその振り返りをしません。
正しくは【成功】の振り返り方を知らないのだと思います。

ここでもう1つ質問をさせて頂きます。
何故、【成功】したのか話せますか?

ここが重要です。
【成功】をした理由を話せる=狙って結果を出している人です。
運が良くてではなく、実力で結果を出している人です。
前回のnoteにも書きましたが、
結果を出し続ける方=本当のトップセールスだと僕は考えています。

だからこそ【成功】の振り返りが重要です。

②成功を振り返る

この項目では【成功】を振り返る重要性を書いていきます。

先程も書きましたが、皆さんは【失敗】を振り返ることが多いと思います。
もちろん間違いではないですし、基本なので行った方がいいと思います。

ただ、【成功】の振り返りをもっと大切にすると成果が変わってくる。
ということを今回はお伝えしたいと思っています。

まず考えて頂きたいのが、
営業をしている中での【成功】と【失敗】の割合です。

皆さんはどちらが多いでしょうか?
ほとんどの方は失敗の方が圧倒的に多いと思います。
よくトップセールス=1番失敗した人と言うくらいなので成績が素晴らしい方でも失敗が多いのは同じかなと考えております。

その中でとんでもない数がある【失敗】の中から1番重要なポイントを見つけて改善をしていくのはなかなか難しいと思います。
ただ、勘違いして頂きたくないのがこの【失敗】を振り返ることも絶対に行うべきことであって行わなくていいことではありません。

しかし、【成功】の数は少ないです。
少ないからこそ【成功】を徹底的に振り返るのです。
皆さんはこの【成功】を軽視していると思います。

断言します。【成功】を振り返ると【勝利の方程式】が作れます。
それだけではなく、組織を作る上でも非常に役立つと考えています。

③勝利の方程式を作る

次に【成功】の振り返り方を書いていきます。
ここは以外と簡単です。重要なのは続けることです。

まずは自分の中でも成功事例を全部見返します。
「それがないから困ってるんや」、「1年目は使えないじゃん」という方。
ご安心ください。どの企業にもトップセールスはいます。
その方の成功事例を集めてきてください。

次にこの成功事例を徹底的に細かく分析をします。
振り返っているときに、
「まじここの切り返し最高だったな」、「この資料とか完璧だわ」と
自分を褒めると自己肯定感も上がり商談で自信が相手に伝わります。
これは半分ふざけてますが、半分真面目です。

話がそれましたが、
振り返りでもっとも大事なのは共通点を見つけることです。

【成功】している多くのパターンからこれが決め手だったなと思えるものをどんどん出していきます。
これを徹底的に繰り返すとパターンは多くあるのに決まって行っている共通点が見えてきます。

これは商談前の準備だったり、トークの順番だったりと様々ですが、
何かしらの共通点が見えてきます。

この共通点こそが【成功】の要因です。
そしてこの【成功】の要因を集めると勝利の方程式が出来ます。


「自分の型」、「成功パターン」です。
このように共通点を知り、どこを抑えると【成功】するか理解が出来れば、
冒頭で書いた、【成功】の理由が話せるようになっています。

そして、勘が鋭い方はお気づきだと思いますが、
この【勝利の方程式】こそが【ノウハウ】というやつです。

これを横展開してみてください。はい。最強の組織の出来上がりですね。

実際にはこんな簡単にはいきませんが、
自分は安定して高い結果を出し続けることが出来て、
それを周りにも共有することが出来ます。

これが【成功】を振り返る重要性です。

④まとめ

今回は【成功】を振り返る重要性を書かせて頂きました。
色んな本や記事を読んでいますが、ここに触れていることはあまりないので、自分で言うのもあれですが良い発見だったと思います。

また、失敗だかり振り返ってもメンタルが落ち込んでくるので、
成功も振り返っていくことは非常に大切だと思っています。

それでは本日のまとめです。
【成功】を振り返ることで【成功】の共通点を見つける。
それを集めることで【勝利の方程式】が出来上がる。
また、横展開すれば【最強の組織】が出来上がる。

今回書いている記事もそうですが、
僕が上げている投稿は自分の経験の中で書いたものになっています。

少しでもいいなと思った方はいいねとフォローお願いします!
Twitterも最近始めたのでフォローして頂けると嬉しいです!

それでは次の記事でまた会いましょう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?