素人が2020年までの1ヶ月でLINE BOTに挑戦する毎日note. 【Day 8:フローチャート編Part 5】

こんにちは!
素人ながら1ヶ月でスケジュール調整BOTの開発に挑戦している"くろ"です。

どんなBOTなのかはこちらをご確認下さい!

昨日から更新量が減っておりますが、なんとか持ち直して行きたいと思いますので、暖かく見守って頂けると嬉しいです。

今日はフローチャート編part 5です。
BOTがリマインドや通知を行う部分を作って行きます。

画像1

全てこれまで作ったものとは別のフローチャートだと思って作っていたのですが、
回答回収完了の通知については、
日程調整への回答を行うフローチャートに入れた方が、
矛盾も起こりづらく自然だと思ったので、そこに入れました。

新しく作ったのはリマインドの部分で、一旦毎日1回バッチを回して、未回答メンバーへのリマインドと回答期限のリマインド、回答期限超過の通知を行うことにしました。

※バッチとは
バッチ(Batch)は「ひと束」「一群」「1回分にまとめる」という意味で、バッチ処理はあらかじめ登録した一連の処理を自動的に実行する処理方式を指す。 複数のプログラムやファイル転送コマンドなどの実行順序を定義し、大量のデータを一括処理する。 処理の単位を「バッチ」と呼ぶ。
出典:https://www.otsuka-shokai.co.jp/words/batch-processing.html

リマインド部分の仕様が確定していなかったので、
ここで一旦そちらについても定義しました。

【未回答メンバーへのリマインドの定義】
・回答期限まで残り8~14日の場合は、1日おきにリマインド
・回答期限まで残り7日以内の場合は、毎日リマインド

定義する中で、回答期限のリマインドは未回答メンバーに「残りO日です。」という通知を行うことで十分包含できると思ったので、仕様から削除しました。

次は、回答期限超過の通知ですが、
作っている中で、日程調整の変更を行うフローチャートでも処理が必要だということが分かったので、そちらも一部変更しました。

それらを踏まえた
今日のアウトプットはこちらです。

※これまで作成したフローチャートもまとめて掲載しておきます。

【リマインド・通知】

スケジュール調整-リマインド・通知 (1)

【日程調整依頼】

スケジュール調整-日程調整依頼

【日程調整の回答】

スケジュール調整-日程調整の回答 (3)

【日程調整の情報変更】

スケジュール調整-日程調整の情報変更 (1)

ここまでになります。

明日は、やっと暫定版が出来上がったので、技術的な実現可能性を調べつつ、エンジニア視点での矛盾点や改善点、この先進める上でのアーキテクチャなどを師匠教わりつつ、開発に入れるようにしていきたいと思います。

いつも読んでくださっている方ありがとうございます!

想像以上に毎日更新きついので、皆様のスキやフォロー、シェア、コメントが本当に力になります。

今後もよろしくお願いします。



よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートはクリエイター活動に活用させて頂きます。