見出し画像

蟻の思いも天に届く!

情報は欲しいと思うと自然に集まってくると思う、黒豆柴です🍀

息子の夢を応援する目的で始めた note、クリエーターさんとの交流も楽しみたいとマガジンに加入させていただきました。

新しい記事から順番に味わいながら『いいね💗』しております。
(時間はかかりますが全部味わう予定です…。

-----

蟻の思いも天に届く✨

『一念天に通ず』の類義語に『蟻の思いも天に届く』という「ことわざ」があるそうです。

(蟻の思いも天に届く)
地を這って歩く蟻のような小さな虫でも、一途に思いを込めて努力すれば、希望を叶えることができる

出典 故事ことわざ辞典

コツコツ努力すれば夢が叶う!
なんて魅力的なことわざなんでしょうか、今年 50歳になるボクにぴったりだと思います。

50歳からの再出発です。
いままで何してきたんだろう…、50年かけて努力していれば、もっとましな人間になっていたのではないか…いろいろ葛藤はあります。

これから再出発「50にして天命を知る」です!

(五十而知天命:50にして天命を知る)
天から与えられた自分の使命を50歳になって悟ることができたという意味

孔子「論語」

ところで、ボクは昆虫が苦手ですが、なぜコツコツ努力している蟻に共感してしまったのか…。

その答えがすぐに「高金転介さん」の記事で理解できました。
(高金さんの解釈とボクの解釈が相違していたら申し訳けありません。

1.具体化

蟻という昆虫の行動を『具体的』に観察していくと答えがみつかります。

(蟻の具体的行動)
・24時間働き続けることができる!
(正確には、働き蟻は 1分間の休憩を 250回ほどとっている…
・顎の力が強く体重の 300倍を超える力を出せる!
・社会性昆虫であり、群れをつくり、役割を果たす!

2.抽象化

蟻の行動を『抽象化』してみます。
(あまりうまくはできませんが…。

(蟻の抽象化イメージ)
・小さいのに休まずよく働く!
・小さいのに力が強い!
・集団で行動し、食べ物を探し、巣を守り、子育てをする!

具体化と抽象化は考える力を養うのに最適です。

noteの有益性✨

ふと、疑問に思ったこと(無意識のうちに疑問に感じたことも含む)が、すぐに解決できる(無意識のうちに解決されたことも含む)ことは noteを始めて有益だと感じています。

クリエーターさんと交流することでさらに理解が深まるところも noteを始めて良かったと思っています。

記事だけでなくコメントも読み込むと記事の新たな解釈につながります。

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

noteは有益だと理解した、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #note初心者 #スキしてみて
#蟻 #具体化と抽象化

-------------------------

共育LIBRARY×共同運営マガジンの仲間✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?