見出し画像

風邪のひきはじめにはニホンミツバチ!

風邪をひいた記憶がない、黒豆柴です🍀

風邪をひいたのはいつだったか…。
思い出せないぐらい昔です。
頭がおめでたいんでしょうか…。

本日の記事は『教育LIBRERY』の仲間である『くりすたるる』さんの記事に影響を受けました。

風邪をひいたときは、「治ってるとこ」を想像して体を癒しましょう。

-----

ここからは、風邪をひく前、風邪のひきはじめの話になります…。

無理をせず就寝する✨

ボクは営業を生業にしていますので、毎日いろいろな方にお会いする機会があります。
ときには、風邪を召されている方、感染症を召されている方にもお会いしますが、おかげさまで25年間、病気で営業を休んだことがありません。
(意識すると、風邪をひいて寝込んでしまうかもしれませんけど…。

そんなボクでも体調がちょっとおかしいと思うことはあります。
そんなときは無理をしないことで乗り切ってきました。

また、体の不調は、体がボクにサインを送ってくれるため、なんとなくわかります。
体からのサインは 3つあり、こんな時は注意を要します。

(体からの不調のサイン)
➀ 悪寒を感じる。
② 関節が痛む。
③ 右の睾丸が痛くなる…。
 (漢字で書いてのりきります!
  下ネタではありません。

どれかを感じたときは無理をしません。
帰宅すると、ご飯、お風呂、すぐに床に就きます。

普段は0時ジャストに就寝するのですが、おかしいと感じたら、20時でも寝てしまいます。

念じてニホンミツバチに為る✨

この就寝するときに「ボクは風邪になんかかかっていない!」と強く念じます。
強く念じたあと『ニホンミツバチ』になった自分を想像します。

「ひまわりの花に近づくミツバチ」

(熱殺蜂球)
ニホンミツバチの天敵は、スズメバチです。
スズメバチはニホンミツバチの巣を見つけると襲いかかってきます。
ニホンミツバチは、スズメバチを多くのミツバチで囲んで熱殺します。
囲まれた内部は最高48℃程になるそうです。

想像の中で「ボク」=「ニホンミツバチ」、「ウィルス」=「スズメバチ」になりきり、布団にぐるぐる巻きに包まり、全身を震わせながら温度をあげます。
かなり汗をかいてきたら「ニホンミツバチ」成功です!

風邪のひきはじめに試してみてください。
(嘘ではありませんが、個体差はあると思います…。

風邪予防が大事✨

いまだにボクはマスクを着用しています。
感染経路はなるべくシャットアウトする方針でいます。

ボクが気をつかっているのは次の 3つの予防法です。

(予防法)
1. 「マスク」の着用
2.「手洗い」「うがい」「消毒」の徹底
3.「飴」を舐める

思い込みの激しいボクは風邪の感染経路は「のど」からだと信じています。
のどにウィルスが付着しなければ風邪をひくことはありません!

基本の「マスク」「手洗い」「うがい」「消毒」は必須です。
ところで、営業なのに「飴」と思うかもしれませんが、気にせずお客さまの前でも舐め続けています。

のどに付着するウィルスを唾液ごと押し流すイメージです。

マスクを着用しているため大丈夫だと思いますが、フルーツ味の飴のためボクの周囲は『フルーティーなおやじ臭』が漂います。

部下から「いい匂いしますね。」って言われると申し訳なく思います。

-----

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
少しづつ更新していきますので、よろしくお願いします✨

風邪はひきはじめが肝心だと思う、黒豆柴でした🍀

-----

#日記 #雑記 #note初心者 #スキしてみて
#風邪のひきはじめの予防 #ニホンミツバチ

-------------------------

共育LIBRARY×共同運営マガジンの仲間✨

この記事が参加している募集

スキしてみて

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?