見出し画像

【都知事選】奨学金返済支援から労働環境改善まで!蓮舫の政策を徹底解説

都知事選、盛り上がりが日増しに加熱してますね!
それにしても、SNSやニュースでいっぱい流れてきて、どれが本当か分からなくなってない?

今回は、蓮舫さんへのインタビューを簡単にまとめてみたよ。
※あっちゃんのyoutube動画を要約しました。
(インタビュー前編)

小池知事の政策についてどう思う?

蓮舫さんは、小池知事の予算削減の詳細が不透明だって指摘してるよ。
理由や過程が分かりにくいって。

実行委員会方式って?

方式自体は悪くないけど、発注先が不透明で癒着が疑われるから、直接発注の方がいいって。

政治資金パーティーについては?

企業や団体からお金や物をもらう可能性があるから、知事になったらパーティーは開かないって言ってる。

神宮外苑の開発はどうするの?

開発業者からお金をもらっているかもしれないから、もっと透明性が必要だって。

待機児童対策は?

「待機児童ゼロ」の定義が曖昧で、実際とは違うかも。だから、保育士の待遇改善が必要だって。

選択的夫婦別姓制度については?

東京都で先行導入して、国に例を示して法制化を促したいんだって。

知事になれなかったら?

元の場所に戻ることは考えてないって。この挑戦に全てを賭けてるんだって。

蓮舫さんがやりたいこと

  • 実行委員会方式の見直し

  • 政治資金パーティーの廃止

  • 開発事業の透明性確保

  • 待機児童対策の実態把握と保育士待遇改善

  • 選択的夫婦別姓制度の東京都での先行導入

インタビュー後編↓

選択的夫婦別姓って?

蓮舫さんは、選択的夫婦別姓が進まない理由として「家族の一体感が損なわれる」という考えが強いからだと話してるよ。

奨学金の返済支援はどうするの?

保育や教育、介護、医療の分野で働く若者、またはこれからその分野に入りたい若者の奨学金返済を東京都が支援する予定なんだって。

契約条例で労働環境を改善?

発注先の企業に対して、従業員の待遇改善を条件として課すんだって。
例えば、有給休暇を確保している企業や、若者の雇用を大切にしている企業を優先的に選ぶんだって。

都議会との対話がうまくいかないときは?

蓮舫さんは、都民に対して自分の提案に対する都議会の対応を発信して、理解を求めるんだって。都議選でも頑張って勢力を広げていくって。

離婚については?

蓮舫さんは、夫が地方移住を希望し、自分は東京で活動を続けたいという違いがあって話し合いの上で別れたんだって。
でも、今でも仲良く付き合っているそうだよ。

蓮舫さんのやりたいこと

  • 奨学金返済支援の対象分野を特定

  • 発注先企業の労働環境改善を契約条件に

  • 非正規職員の待遇改善

  • 都議会との対話を重視して都民に発信

  • 都議選で理解を求めて取り組む

蓮舫さんはもっと透明でみんなに分かりやすい都政を目指してるよ。
若者の支援や少子化対策に力を入れて、みんなが住みやすい東京を目指しているよ。興味があったら、ぜひチェックしてみてね!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!