見出し画像

ダメディア

政治のことはさておき、日本のメディアのサッカー報道には、ほとほと疲れ果てる。

先日のパナマ戦も。

もちろん、国民及びサッカーファンとして、久保、南野の出場は喜ばしい!

のだが、メディアはファンではない。

いや、ファン的メディアもあって良いけど、もっと大局で、長い目で報道だきないものか。

格下のパナマにあの戦いは決して誉められない。だとしたら、その原因と対策を協会や監督に迫り、鼓舞していかなければ日本は本当に強くならない。

その昔、キャプテン翼がワールドカップを夢の舞台と描いたように、当時は逆境だったからこそ強くなったのかもしれない。

本戦にもコンスタントに出場するようになった今、さらなる飛躍のために、メディアは頑張ってほしい。

自分なら、そういうメディアに出広したいと思うが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?