見出し画像

父(55歳)にゲームボーイの「ポケモン」やらせてみた。

まいど、黒井です。

きのうの晩、ひさしぶりにクローゼットの奥からむかし遊んだゲームを発掘してきました。すべてゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフトです。当時はソフトではなく「ゲームカセット」と呼んでいましたね。

関連記事:懐かしいレトロゲーム発掘! 思い出に浸りながらお気に入りのゲーム紹介します。


古いゲームの発掘と同時に、思い出したことがひとつ。

ゲームボーイアドバンスSPとポケモンのカセットを、父に貸したままにしていたんです。

ぼくもひさしぶりにゲームボーイ時代のゲームを遊んでみたくなったので、本体とポケモンのカセットを返してもらうことに。

ポケモンのゲームをセットし、電源を投入すると、当然といえば当然ですが、父のプレイしていたセーブデータがありました。

こっそり見てみようかしら、と父のセーブデータをロードしてみると……


レベル93のギャラドス!!!

主人公の名前が「オトチャン」になってますね。おそらく「おとうちゃん」から来ているのだと思われます。

コイキングをつかまえて「オトキング」というニックネームをつけるあたりも、うちの父らしい(笑)

パソコンに預けられたポケモンのなかには、レベル90のミュウツーとか、カイリュウとか、なかなかやり込んでいるようす。

上の写真は「初代ポケモンの緑バージョン」ですが、他にも、リメイクされた「ファイアレッド」も貸していたので、こちらも覗き見してみることに。


手持ち。かなり強いです。

イーブイだけなぜかレベル40だけど。てかイーブイ進化させないのか。それが父のこだわりなのかもしれない。

レベル95のカイリュウ、同じく95のストライクなど、こちらもずいぶんやり込んでいるようですね。

預けられたポケモンも非常に多く、図鑑がほとんど埋まっていました!

すごい!!!

こっちでもしっかりミュウツーなどの伝説のポケモンを捕まえてるし、なかなかあなどれません。


父から返してもらったポケモンをふくめ、たくさんのゲームボーイ、ゲームボーイアドバンス時代のゲームカセットが発掘しました。

その内容と、ぼくのドハマリしたゲームについて、ブログ記事にしたので、興味のある方は覗いてみてねー。

◆関連記事:懐かしいレトロゲーム発掘! 思い出に浸りながらお気に入りのゲーム紹介します。


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?