見出し画像

ポタアン最初の1台に。Topping NX3は真面目で元気な頑張り屋さん。

まいど、黒井です。

新しいポタアン買っちゃったっ。

ポタアンっていうのは、ポータブルヘッドホンアンプの略称で、スマホや音楽プレイヤーとヘッドホンの間に噛ませることで音質を改善させるオーディオ機器のことです。

ヘッドホンやイヤホンを変えたときのような音質の大きな変化は見込めないけど、電源とアンプの強化でスマホの音質をぐぐっとパワーアップさせてくれます。


で、購入したのがこちら。ToppingのNX3です。

1万円未満で買えるわりに、総アルミ製だし、処理もキレイで手触りはサラスべだし、所有欲を満たしてくれる良い製品。

さりげなく入ったロゴもカッコイイ……

Amazon:Topping NX3


くわしい音質のレビューはブログ記事にゆずります。

記事:ポタアン最初の1台におすすめ! 真面目で元気な頑張り屋さんな音質の入門機 Topping NX3


ここでは、音質レビューの裏話を。

「音」というのはひじょーに感覚的なもので、ぼくの耳に聞こえた音と、同じものを使ったあなたの耳に聞こえたものは、同じようで違うんですよねえ。それが音質レビューのむつかしいところ。

だから、なるべくいろんなイヤホンやヘッドホンを使い、なるべくいろんなジャンルの音楽を聴いてみて、記事を書きます。

そのなかでも「Topping NX3」にもっとも相性が良かった組み合わせを紹介します。それは……

Topping NX3×Audio-technica ATH-MSR7×YUKI

これ。これが一番ぼくにはしっくり来ました。

ポタアンはNX3、ヘッドホンはMSR7、アーティストはYUKI。この組み合わせが個人的にはすごくよかったなあ。

据え置きのPCオーディオと大差のない音のように感じました。

うん。

そういっても、なかなか伝わらないんだよなあ。

記事:ポタアン最初の1台におすすめ! 真面目で元気な頑張り屋さんな音質の入門機 Topping NX3


Twitter:黒井@ガチひきこもりブロガー
ブログ:たのぶろ
お供え:黒井の欲しいものリスト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?