「そう言うのは男性が払うんだよ」〜デートの支払いは男性持ち?それとも割り勘、女性持ち?

話題がなくなった時に私が聞くんだけど、それがねぇ盛り上がるですよ笑

本当にいろんな意見が出てきて面白いし、多様な考え方に適応しないと振り返り学びがあるんです。

なぜ聞くかと言うと、学生の頃レンタルショップでバイトしてました。

(TSUTAYAみたいなお店です)

私が入った時は、使えるクレジットカードが提携してる会社のクレジットカードのみ利用化だったので、現金払いがほとんどでした。

いろんなお客様がいて、今思えば1番楽しかったな。

ご指摘、お叱りもありましたが…笑

支払いの時は、恋人同士なんだろうなって人たちは男性が全額払ってときが多かったかな。

結婚してるだろうなって人は、女性が払ってたけど商品は男性が受け取ってくれた。

もちろん、割り勘の人もいたけど1円まで割り勘の人はいなかったかな。

受け取る側の私としては、どっちでも良いから早く払ってくれって気持ちでしたが…笑

1番印象的だったのが、「払っといて!!」ってお財布を渡していなくなってしまった女性がいました。

彼女のお財布を渡された彼は気不味そうな顔でお会計をしていました。

なんと、そのカップル隣のクラスの子だっんです!!

普段から、彼女持ちなんだろうなって思いましたが、知り合いである私の前では彼氏を建ててあげれば良いのにと今でも思います。

何年か経ち、興味方位で、登録したマッチングイベントで仲人の人が「こう言う時は(お会計)男が持つんだよ」って教えてくれました。

私もいろんな立場で男性と2人で会う機会があり、お会計を観察してました。

一言で言えば、「人それぞれ」なのですが…

私より明らかに年上方は出してくれました。

同世代だと割り勘だったなぁ。

他の人に聞いてみると…

・男が払うだよ。

・同世代だと収入が同じぐらいだから割りなんだよね。

・クレジットカード払いだから、お会計の時にもたもたされるのはイヤ。お店出た時にさりげなく払う子を見ると「出来る子だな」って思う。

・きっちり半分とまでいかないけど、女性にも負担してほしい。

・お互いに負担にならないように自分の分は自分で払うだよ。

・払ってもらうのが当たり前の態度は醒める。払う仕草ぐらいしないと…

『ちゃっかりしてるのと図々しいのは違う』

など。

男が払うだろう。俺はドアも開けてあげたよ。

私は仕事や友達で会ったときは、割り勘でも良いけど付き合う前のデートで会う時は割り勘だと「口説く気ないのかな?」って思ってしまう笑 

ドアを開けてもらった時に、さりげなく肩を抱き寄せられた時は「ちゃっかりしてるな」って思った笑

普段やったら、セクハラになっちゃう(笑)

キャバクラのお姉さんは、払わないと露骨に嫌そうな顔をするそうです。

ホストのお兄さんは分からないので機会があったら聞きに行こうと思います。

皆さんはどうですか?

#疑問に思うこと

#不思議

#学生の頃

#学生時代の思い出

#懐かしいな

#アルバイト

#レンタルショップ

#雑談

#恋愛

#交際

#お会計

#割り勘

#男性持ち

#女性持ち

#価値観が出る

#こばみマガジン