見出し画像

「脳の休め方と、AB型と、アロマテラピー」初夏の作文練習2

6月21日 月曜日
 「ムカムカ」
 「脳の休め方」という63ページ500円の、激安雑誌を買いました。全く期待していませんでしたが、よい雑誌でした。まずPTSDについて、刺さる内容がありました。「感情を上書きせよ」という点です。対処法としてドラマを見たり、嫌なコミュニティから離れようとありました。まさに今、自分が行っていることです(苦笑) 
 先日も内科医の処方で、ひと悶着ありました。漢方薬を「3つから2つにする」という軽い報告をネチネチ言われたので、母と「健康組合に相談しようか」と何気なく話していました。すると急に声を荒げ「それは私に対する、抗議だ!」と恫喝してきました。最近、高血圧らしいです。短気爺にこれ以上振り回されてたまるかということで、別の漢方医に転院しようと思います。
 「瞑想」についても、紹介されていました。    
集中力が出る、という効果があるそうです。今考えれば日能研という塾で、模試の前に毎週瞑想がありました。当時は「無駄な1分、さっさと過ぎ去れ」と怒っていましたが、好成績につながったため効果ありです。
 「寝具にお金をかけなさい」とも、書いてあります。アロマは睡眠に好影響だと自分の体で試したので、母に紹介しました。いびきをかきながら、よく眠れています。父の日には、ひんやり枕をプレゼントしました。喜んだのか、枕と寝顔の自撮りが送られてきました(笑)
 アロマも軽く、触れられています。目についたのは「ローズ」、幸福感に満たされるようです。冬に風呂でローズのバブを、よく利用しています。自分が極度の冬好きなのは、ここら辺も関係しているかもしれません。
 「コロナのニュースは、セロトニンが減るから見るな」など旬な話題も載っており、お安く好みの情報が得られ満足です。
 

「AB型 本当の自分がわかる本」
 AB型に関する本は前も読みましたが、この本は圧倒的にズバズバ当たっています。一挙に、引用します。
・妥協しないから、挫折は多い。
・理屈を超越したもの、スピリチュアルなどに興味がある。
・気まぐれに見えるけど、理論派。
・瞬間的に、逆上する。
・人間分析が好き→これは特に、共感します。心理学を少しかじったのも周りの人や有名人を分析したり、こじつけようと思ったからです。
 ・理不尽は許せない、「それはおかしい」というピュアな疑念を抑えられない。
 ・クール?感情をわあっと出すのが、苦手。
 ・何かに嵌ると、とことん。
 ・意図のはっきりしない質問には、質問で返す。
 ・「何となく行動する人が許せない、きちんと説明してほしい。」筋の通ったものの考え方が出来る人に惹かれる→これも、納得です。
女性タレントは松田聖子さん・黒柳徹子さん・松任谷由実さん、和田アキ子さん・安藤優子さん等ブレない人が好きです。ゲテモノ趣味です(苦笑)
 ・1度やる気になれば、こっちのもの。
 ・本質を、ズバッと突く?
 ・上から目線に、見られやすい。
 ・理由のある、意見なら聞く→AB型を動かすには、「こうだから」って理由を伝えてください。
 ・「そこにいる」っていうことは、楽しいと思っている証拠。
 ・弱気な時は軽く、声をかけてください。
 ・嫌いな人には、近づかない。
 ・集まった情報を、分析するのは得意。
 ・バランス感覚が、AB型の持ち味?
 最後に、AB型の有名人を調べました。意外と好きな方が、多かったです(笑)
(男性)嵐・相葉さん、堂本剛さん、関ジャニ・村上さん、古舘伊知郎さん、坂上忍さん、ウッチャンナンチャン、堤真一さん、反町隆史さん、小林旭さん、西城秀樹さん。
(女性)aikoさん、広瀬アリスさん、鈴木杏樹さん、小池栄子さん、佐々木希さん、菊川怜さん、浅野ゆう子さん、高橋みなみさん、江角マキコさん、戸田恵梨香さん。
 
「嗅覚の、しつけ」
 今日は、アロマを勉強しました。アロマのメカニズムという内容で、興味深かったです。パニック障害お得意の「扁桃体」が、キーワードに現れました。ここに作用するから、自律神経症状に効くとのことです。
 次いでこちらも、厄介者の「海馬」。嫌な記憶力が高いせいで、体調は振り回されます。この2つをアロマで、躾けていこうと思います(笑)
 五感の中で嗅覚がいち早く脳に届くことも、
合点がいきます。聴覚や嗅覚は人並みに落ち着く時もありますが、嗅覚は常に休むことなく過敏に働いてきます。今はとにかく良い香りでねじ伏せようと、当面の目標にしています。

この記事が参加している募集

スキしてみて

宜しければ、サポートお願い致します‼️ 頂いたサポートは自分のパニック障害、発達障害の情報発信に使わせて頂きます❗