見出し画像

静岡ブルーレヴズ☆2/19vs横浜キヤノンイーグルス〜『初めてのヤマスタ探訪記』②〜

1.エントランスから入場ゲートへ

青いゲートをくぐる前、実は不安でした。どのくらいお客さん来てるのかなあ😨って。

天気予報で午後☂️雨の予報☂️だったからです😱😱

雨は、屋外エンタメの天敵💢

Bリーグご出身の社長山谷さんは悩まれたと思います🥲室内競技は、外がどんな天候であれ、アリーナに入ればそこは🌟🌟別世界🌟🌟空調も万全ですから、女性も身軽に、普通におしゃれもできますし。これに対して、

屋外スポーツは、エンタメとしては少々客に過酷なんです😅この環境下で『勝敗に左右されないホスピタリティ』を試合にどう持たせるのか、社長の手腕に期待しています🌟🌟🌟🌟🌟

さて、

私が着いたのはちょうど13時頃。まだ曇り、しかも意外と暖かくて😳ダウンコートで御厨駅から歩いたら汗をかくほどでした💦

画像1

再入場禁止でしたから、ここに入場ゲートが。

①消毒&検温、チケットは、『レヴチケ』購入者はスマホから、あるいはプリントアウトしたものを提示します。

我が家は3人だったこともあり、プリントアウトしてきました。

②チケットチェック後、試合の見どころが書かれた『マッチデープログラム』と、『ブルーポンチョ』をいただきました。

画像8

ポンチョ、想像以上に大きくて、厚みもあって🌟🌟🌟ただでいただくのは申し訳ないほど💦

その分、予想外に『かさばる』ので💦電車の方は、持ち帰り用の袋が必要です😅

2.ゲートからレヴズ広場へ

入ると、、予想以上に賑わっていました🌟🌟

画像3

やはり、自前のスタジアム、しかも『ジュビロ磐田のホームゲーム』をより満喫できるように、改修に改修を重ねていますから👊👊

正方形の広場には、アトラクション、キッチンカー、物販ブースなどが整然と並び、真ん中には写真撮影スポットが。しかもボランティアの方々『REVS CREW』がスタンバイ、写真を撮ってくださいます🌟🌟

画像2

私もこの前で娘と一枚撮りました🌸🌸

上掲写真は、スタジアム通路から見下ろして撮った一枚。熊谷のように広くはありませんが、お客さんの動線に配慮した配置になっています。

ここで驚いたのは、、

お客さんが、普通に、あの社長激推しの『富士山ヘッド』を被っているんです😳😳

おそらく、『ハロウィーン仮装』などで、若い世代ほど抵抗がないのかな💦と感じました。むしろ、『被った姿をInstagramに上げたい』、という方が今は多いのかもしれません🤔

社長、『本気で言ってるの⁉️それは無理だって💦💦』と思ってしまったことをお詫びします。やはり社長はエンタメのプロでした🙇‍♀️

小さなお子さんも、女性も。ブルーポンチョを既に着ている方も多くて💦

私は、年明けから、国立、秩父宮、味スタ、江戸川、駒沢、と都内のスタジアムは一通り回りましたが、、

こんなホームゲーム的雰囲気のスタジアムは初めてでした😳😳

もちろん、イーグルスのテントもありますし、イーグルスサポの方とは電車で一緒になりましたが、少なくとも、外見上は、圧倒的にレヴニスタばかり😳😳

なんだか面白くなりそうだ🔥🔥

期待しつつスタジアムに入りました。

ちなみに、社長もゲート前に立っていらっしゃいました😳想像以上に眼光鋭い方でした😳😳何に注目していらしたのかわかりませんが、ジーッとゲート方面を睨みつつ、考え事をしていらっしゃるようでした。

社長、時節柄ご挨拶せず通り過ぎましたが、申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️世の中落ち着きましたら、拙稿を読んでいただいたお礼も兼ねて、ご挨拶させていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

3.不思議なスタジアム

まず入って驚くのが、あまりに急傾斜のバックスタンド😳😳😳

画像4

河岸段丘という地形をそのまま利用したのでこうなったらしいのですが😅

個人的に観戦記を書いた時、迷いましたが、ヤマスタ完成年を『1978年』、と書きました。

正確に言えば、ヤマスタの前身『ヤマハ東山総合グラウンド』ができた年です。

『ジュビロ磐田がJに参入する際、リーグの基準を満たすスタジアムが近隣自治体になかったため初年度参入できず、やむなくヤマハ発動機がこのグラウンドを全面改修した』という経緯があるそうです。

当初は『ジュビロ磐田サッカースタジアム』という名称でしたが、2003年トップリーグ開幕でラグビー部も使用することになり、グラウンドも全面芝に改修された、との事😳

となると、それまでレヴズ堀川隆延監督(=タッキー)はどこで試合してたの⁉️という疑問が湧きます。

1990年代のラグビーマガジンには『浜松・遠州灘』という名称が度々記載されているので、ここだったのでしょうか。

①さて、私はメインスタンドに座りました。遠路遥々旅する身に雨はキツい💦ということで、屋根のある席を買いました。

風による雨の吹き込みも、メイン5列目以降なら確実に回避できる、そんな感じに見えました。

②メインスタンド端には、ファミリーシート、でしょうか。テーブル付きのグループ席がありました。小さいお子さん連れの方にはありがたい🌟🌟

ただ、放送のスピーカーが真上にあるんです💦結構な音量で音楽が流れるので、ちょっとお子さん達には騒がしいかも😅😅

画像5

今日はこの辺で🙇‍♀️

スタジアムの看板は、県内の名だたる企業がズラリ🌟🌟ここが静岡であることを実感しました。

画像6

画像7

(個人的に観戦記も書いてます。お時間あればどうぞ💁‍♀️)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?