見出し画像

TOKYO 2020☆TVプチ観戦日記8/3〜アトランタ発の船に乗り🚢〜

1.アトランタ発TOKYO経由〜男子サッカー

準決勝 スペイン戦

負けた。1-0 延長後半、あと5分凌げばPK戦だった。

画像1

数字の上では惜敗、内容では完敗だった🥲🥲

針の穴を通すかのように正確なパス、速い寄せのディフェンス、攻守の瞬時の切り替え、怒涛の攻め、、スペインは恐ろしいほど強かった😱😱😱

でも胸に込み上げるものがあった。

日本、強くなったよね‼️

1996年 アトランタ五輪『マイアミの奇跡』から25年

本気モードの決勝トーナメントで、終わったばかりのEuro2020ベスト4のスペインと120分の激闘‼️

正直日本に得点の機会は少なかった。しかし、

そのチャンスに迷わず攻めた日本代表の選手達👊👊ガチガチに守ってるだけじゃない。

この『戦う日本代表』の姿に感動した🥲🥲

アトランタ五輪、出場それ自体が驚き&感激だった😳😳開幕した途端とにかく試合日が怖かった💦

『どれだけ点取られるんだろう😱😱😱』

この五輪、『マイアミの奇跡』は起こしたけれど、決勝トーナメントには進めなかった。

その後も紆余曲折あった日本サッカー界。

五輪、そしてW杯という世界の舞台に上がり、いくつかの歓喜と数多くの負けを繰り返しながら、1人、また1人と選手は海外へ旅立っていった。

気がつけば、オリンピック代表ですら海外組が主体、クラブチームの主力選手までいる😳😳

日本はやっと『ここ』まできたのだ😭😭

対するスペイン、

レアル・マドリード、バルセロナ等超強豪クラブのレギュラーにしてA代表にも名を連ねるスーパースター達✨✨✨✨

その差はまだまだ大きいけれど、未来は続いていく。次はW杯だ‼️

いやいや、

日本代表、試合がまだ一つ残っている。

3位決定戦🥉🥉🥉

やるしかない👊👊👊

試合後は茫然自失だったタケ様も、その日までには『いつものタケ様』に戻ってくれるだろう🥲🥲

画像2

アトランタを発った『日本サッカー』という船は、『TOKYO2020』を経てスピードを増し、次なる港『W杯』に向けて疾走する👊👊👊👊

2.アトランタ発東京着〜男子板飛び込み〜

この日、1人のレジェンドが最後の演技を終えた。今大会での引退を表明していた。

寺内健選手。

画像3

なんと6回目のオリンピック✨✨✨

寺内選手の演技はいつも美しい✨✨手の先足の先まで意識が通っている。

この日の最終演技は、『演技』を超えて心に響く美しさがあった🥲🥲🥲

画像4

なんと40歳😳😳五輪の一年延期は相当な負担だったはず。この演技後、会場に一礼した寺内選手に大きな拍手が贈られた。

会場の人達が、スタンディングオベーションでこのレジェンドの功績をたたえてくれたのだ💐💐

泣けた😭😭😭。

飛び込み、という競技を日本人が注目するようになったのは、まだ10代だった寺内さんの活躍が大きい。

高所恐怖症の私には、あの板の上を歩けること自体信じられなかった😱😱まして飛び込むなんて‼️

初めての五輪はアトランタ、計算するとまだ15歳だったことになる😳😳それ以来、

飛び込み=寺内健 この25年間ずっとその図式だった。

メダルには遂に手が届かなかった。中国、欧州の壁は厚かった🥲🥲

でも近年若い選手が育ってきた✨✨メダルの夢はパリへと続く。

寺内選手本当にお疲れさまでした✨✨✨最後の大会で決勝まで進み、もう敬意しかありません‼️








この記事が参加している募集

#スポーツ観戦記

13,585件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?