見出し画像

『アスリートの素顔』とは何を意味するのか〜清く正しく美しく⁉️〜

(この記事は、ラグビートップリーグ2021開幕前に書いた『ラグビーとジェンダー』シリーズを加筆訂正したものです)

1.イメージが意味するもの

阪神タイガースが好きだ。勝とうが負けようが好きだ。

しかし

阪神タイガース みたいな男】を娘が連れてきたら、断固家には入れない。即出入り禁止。

人はいい。朗らかで情に脆い。

でも、チャンスに弱くて、プレッシャーにも弱くて。女、酒、悪い付き合いにも結構弱い。

こんな男は

控えめに言っても『クズ』だ。

でも、『チームカラー』となると、

独特の哀愁が、なんだか憎めなくて、弱い所も可愛く見えてくる。とにかく心配で放って置けない。

不思議なもので、身近な人間ではなく、『阪神タイガース』なら、なぜかこれも許せる。

タイガース、それ自体には実体がないからか。

2.SNS上で見る有名人の『素顔』

私達は、ここ数年の間に、様々なSNSを通じて

有名人の素顔、本音

なるものに容易に触れられるようになった。

もちろん、

どこまでが素顔なのか、本音なのかはわからない。それ自体が演出である可能性もある。

よくよく考えれば、一般人だって、日常では自分の良い所しか他人には見せない。ただ、その分SNS上で素性を明かさなければ、それなりに本音を漏らすこともある。

しかし、有名人のSNS利用は、《素性を明かして》なんぼだ。現在の活動、今後の予定を告知するのは当然として、

『私はこう思う』『私はこう行動する』

という自分の思いや決意、要するに自分の『存在』を世に周知させるためにSNSを利用する。

この彼らの『自己表現』を

私達ファンは、どう受け止めればいいのだろう。

3.彼とはお友達⁈

毎日、同じ人のSNSを辿っていると、必要以上に

彼らが『身近』に感じられる瞬間がある。

これが、曲者だ。おそらく。

主観的に、彼らと『お友達』になってしまうのだ。

『お友達』だと、その素顔を、そのプライベートを

もっと知りたい、知ってもいい

という気持ちになりがちだ。

しかも、そのファン心理が『愛情』に近いものだと、

もっと知りたい、もっと近づきたい、近づいていいはずだ

とだんだんストーカー的怪しい心境になってくる。

よくアイドルファンの中で

同担拒否

という言葉があるらしい。ラグビー日本代表に例えていえば

『私、田村さん推しなんです。』

『私も田村さん推しなの!あなたは松田くんにして!』

と、自分の『推し』に他にもファンがいる、という当然の事実を認められず、マジ切れするという人をいうらしい。そんな事したら、この世で田村さんのファンはただ1人、になってしまう。しかし、この馬鹿馬鹿しいやり取りは結構当たり前らしい。若気の至りではなく、いい歳をした女性ファンの中にもかなりいる。

これは、『彼は身近な存在。だって、私は彼の素顔を知っている』と錯覚する事から起きるある種の喜劇もしくは悲劇ではないか。

4.アスリートも『素顔』を晒す⁈

コロナ渦で、アスリートのSNS利用は飛躍的に増えた。試合、という活躍の場が全くなくなった、という異常事態の中では、

存在を忘れられないために

これは当然の行動だっただろう。

企業スポーツのラグビー界も、各企業の定めたルールの中で選手達は自分を表現し始めた。W杯後の人気沸騰を突然未知のウイルスに冷まされたのだから、彼らも必死だった。

結果として、私達ファンはこの半年で多くの選手の『心のうち』を垣間見てきた。

しかし、私達が本当に見たもの、あるいは今見ているものはなんだろうか。

彼らにはアスリートとして一個人として『伝えたい』ことはあるだろう。ただ、それは

彼が素の姿を晒した

のとは違うと思う。彼らには同時に、当然

ファンにこう思われたい『自分』

という意識があるからだ。特に、最近は不倫のような倫理違反に厳しい目が向けられるから、本当は

酒も大好き、夜の街も大好き、ギャンブルもほどほどやってる

という素顔であっても、なかなかその顔を見せられなくなった。

グラウンドでは一流、グラウンドを一歩出ればクズ

個人的には、他人への迷惑行為、犯罪行為でもない限り、そういうキャラもありと思うが、そんな事を匂わせる投稿は全くない。

全くない=真実は隠れている

これは当然の帰結だろう。

5.清く正しく美しく、ある必要はない

私は、SNS上で

競技にも人生にも前向きで、努力家で、家族思いで、ファン思い、ボランティアにも熱心

というアスリートがあふれていることを心配している。ラグビー選手は企業イメージもあるから余計にその傾向が強い。

しかしアスリートは必ずしも

清廉潔白

である必要はない。酒、女、ギャンブルは程々ならOKだ。

『クスリ』に手を出すくらいなら。

クスリは際立って依存性が高い。ギャンブルも酒も依存症になる危険はあるし、女癖は悪くなると止まらないが、大麻、覚醒剤の依存性の高さは群を抜いている。覚醒剤は一回の使用が命取りだ。

この悲劇を若きラグビー選手に起こさないために、程々の遊びなら必要ではないかと思っている。もちろん、未成年との交際、女性を妊娠させて中絶を強要する、飲酒運転の事故などは論外だが。

ラグビー選手全員が、プライベートにおいてまで、宝塚歌劇団のように

清く正しく美しく

ある必要はない。

私達女性ファンもそこは大人になって全て飲み込み、あくまで

オフィシャルな姿としての爽やかさ、ひたむきさを暖かく見守ってあげればいい。

そう、別に私は、静岡ブルーレヴズ堀川監督が、HCナオさんと浜松の夜の街で楽しく過ごしても、横浜キャノンイーグルス永友GMが、監督ミスター沢木と六本木に繰り出しても一向に構わないのだ。ただし、大人が夜の街で遊ぶときは

ケチなこと言わないで粋に遊んで欲しい

と願っているが。

いや、これすらもファンの勝手な願望なのだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?